【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッシュ氏との会見“拒否”を示唆 マンデラ前大統領

2003.06.28 Web posted at: 16:53 JST ‐REUTERS ヨハネスブルク(ロイター) 南アフリカ前大統領でノーベル平和賞受賞者のネルソン・マンデラ氏は27日、ブッシュ米大統領が7月に南アフリカを訪問する際、会見を“拒否”する可能性を示唆した。前大統領は、…

ペルーで初の女性首相 国税庁長官から抜てき

ペルーのトレド大統領は28日、内閣を改造し、新首相にベアトリス・メリノ国税庁長官(54)を任命した。ペルーでは初の女性首相。 大統領は、税制改革法案の一部が国会で否決される事態に直面、7月末の就任2年の節目を前に、ソラリ首相を退陣させ、政権…

人身売買 現代ニッポンで横行

「人身売買」。いつの時代の、どこの国の話かと思ってしまいがちだ。外国人女性が日本の性風俗産業などに売られてくる「人身売買」をなくそうと、民間シェルター(避難所)関係者らが人身売買禁止法などの制定を求めて動き始めた。国や世論の無関心に一石を…

インドで同性愛者パレード、35人が参加

[カルカッタ(インド) 29日 ロイター] インド東部コルカタ(カルカッタ)市内で29日朝、国内では珍しい同性愛者のパレード「ウォーク・オン・ザ・レインボー」が開催された。 イヤリングをつけたり、鮮やかな色の口紅を塗った35人の男性は、見物人…

パレスチナ難民:イラクで優遇政策なくなり「再難民化」

【バグダッド杉尾直哉】イラクのフセイン政権崩壊後、住む家を追われ、難民キャンプでの生活を強いられているパレスチナ系住民が増えている。旧政権のパレスチナ優遇政策がなくなったのが発端だが、「再難民化」ともいえる問題はイラク戦後復興の影に隠れて…

 米当局、搭乗客の裸体まで映し出すボディースキャナーの導入を検討

911

AP通信 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20030630301.html ニュージャージー州エッグハーバー・タウンシップ発──空港における検査用に米国政府がテストしているボディースキャナーは、多くの乗客が目を疑うようなものを映し出してしま…

中東・アフリカ諸国が女性の割礼反対の国際会議=エジプト大統領夫人や宗教界も応援

2003 年 6月 23日 【カイロ】エジプトのカイロで週末、女性の割礼に反対する国際会議が開かれ、中東とアフリカの28カ国代表が、長い間、世界中から野蛮な慣習と見なされてきた女性の割礼を根絶することを誓った。カイロ会議組織委員会によると、アフリカお…

ナイジェリアで石油パイプライン爆発、100人以上死亡

[オニチャアミイウフ(ナイジェリア) 21日 ロイター] ナイジェリア南東部アビア州ウムアヒア近郊で19日、石油パイプラインが爆発・炎上し、周辺住民ら100人以上が死亡した。 地元地域の環境顧問が現場を訪れた州当局者に語ったところでは、石油を…

インド首相が北京入り 10年ぶり公式訪中

【北京22日共同】インドのバジパイ首相は22日、中国公式訪問のため北京入りした。インド首相の訪中は10年ぶりで、23日に温家宝首相、24日に胡錦濤国家主席と会談し、両国関係の強化などを話し合う。 訪中は27日までの日程で、中国外務省筋による…

2千年経て香り濃厚、漢代貴族の墓から緑酒

【北京=竹腰雅彦】21日の新華社電などによると、中国陝西省・西安市で今年3月に発掘された前漢(紀元前202年―紀元8年)時代の高級貴族のものと見られる墓で、米から作った当時の酒が発見された。 酒は、墓から出土した大型の青銅製のかめの中に入っ…

激(爆)

米大統領:イラク大量兵器は「フセインが徹底的に隠した」 【ワシントン中島哲夫】ブッシュ米大統領は21日午前(日本時間同日深夜)、週末恒例のラジオ演説を行い、イラクの大量破壊兵器を発見できないことに関連して「サダム・フセイン(元イラク大統領)…

難民問題 「アフリカ」テーマに始まる

2003年6月19日 「国際シンポジウム アフリカにおける難民」でスピーチする緒方貞子前国連難民高等弁務官=東京都渋谷区神宮前の国連大学で19日午前10時27分、根岸基弘写す 20日の「世界難民の日」を前に、アフリカの難民問題の解決策を話し合う「国際シン…

コンゴ虐殺、拡大の恐れ 民族衝突の背景に地下資源

【ヨハネスブルク14日共同】民族対立を背景に戦闘が激化し、5月に数百人が虐殺されたコンゴ(旧ザイール)北東部ブニア周辺に国連多国籍軍が展開を始めた。フランス軍の先遣部隊が今月6日に到着したが、展開地域は市街地と飛行場だけ。治安維持能力は限…

最古のホモ・サピエンスの化石、アフリカ起源説有力に

現代人を含む「ホモ・サピエンス」種では最古の、約16万年前のほぼ完全な頭骨化石がエチオピアで見つかった。従来を約6万年さかのぼる。一時は欧州人のルーツと目されたネアンデルタール人など旧人と同時代、既にアフリカにホモ・サピエンスが登場してい…

インド、兵器輸出でビルマとの関係強化

サウス・チャイナ・モーニング・ポスト 2003年5月24日 S.N.M アビディ記者(カルカッタ) インド政府は、以前は劣悪な人権侵害を理由に見送ってきたビルマへの兵器輸出を初めて開始する。改善しつつある両国関係を強化するためである。インド国防…

「血の金曜日」事件の実態 残虐な襲撃で多数の死傷者 目撃証言で明らかに

イラワディ・オンライン 2003年6月6日 アウンゾー(イラワディ誌編集長) 30日夜にサガイン管区デパイン郡で起きた一連の事件は、民主化指導者アウンサンスーチー氏と支持者への組織的な攻撃だった。現場にいた目撃者はイラワディ誌が入手した書簡の…

インド・アッサム地方で集中豪雨 15万人が家屋失う

インド北東部のアッサム地方を集中豪雨が襲い、15日までに少なくとも15万人が家屋を失った。現地当局によると、同地方は12日からモンスーンの豪雨が続いており、被害はさらに拡大しそうだ。インド各地では6月に入って連日45度前後の記録的な熱波に…

アフガンもむしばむウラン兵器

湾岸戦争やボスニア、コソボ紛争で使われた「劣化ウラン弾」が一昨年のアフガン戦争でも使用され、深刻な健康被害を生んでいる−との疑惑が、NGO(非政府組織)による調査で濃厚になった。従来の対戦車砲だけでなく、「バンカーバスター」など巨大兵器にも…

生きた小魚に秘伝の薬を詰めてのみ込めば喘息が治る=50万人が今年もハイデラバードに

2003 年 6月 10日 【ハイデラバード(インド)9日】疑り深い人は恐らく鵜呑みにはしないだろうが、インドの何十万人もの喘息の患者たちは今年も南部のハイデラバードに詣で、薬草でつくった秘薬を腹に詰めた魚を特効薬として生きたままのみ込んでいる。今後…

 思考停止社会の音楽

先だって,女房がお勧めの平井某かのCDを聴く羽目になった.いや,まー,ひどいね. 私の印象はというと,ま,あれだ,「何やら薄っぺらな音が鳴っているな」くらいのものでしかない.いや,一曲印象に残ったものがある.確か「おじいさんの古時計」,うん…

 炸裂する大量ペテン兵器

炸裂する大量ペテン兵器 2003年06月08日(日) 萬晩報通信員 園田義明 ■闇に潜むもう一つのWMD「捕らわれ人には、出でよ」「闇に住む者には身を現せ、と命じる」 上の言葉は、ブッシュ大統領が、5月1日に空母エイブラハム・リンカーン艦上で行った「イ…

世界の問題は女性のズボンのせい──スワジ国王が非難

2003.06.01 Web posted at: 19:22 JST - REUTERS スワジランド・ムババーネ(ロイター) アフリカ南部スワジランドのムスワティ国王が国営ラジオで、世界の様々な問題は女性がズボンをはくせいだと述べ、女性の「男装」を批判した。同国王はこれまでにも、人…

創氏改名、朝鮮人が望んだと自民政調会長 韓国紙が批判

東亜日報など韓国大手紙数紙は2日付朝刊早版で、麻生太郎・自民党政調会長が5月31日、東京大学で講演し、「朝鮮半島が植民地だった時代に日本が行った朝鮮人創氏改名は、最初は当時の朝鮮人が望んだことだ」との趣旨の発言をしたことについて、「妄言」…

どうなる国際刑事裁判所 アメリカとポチを裁け

バグダッド陥落から間もなく二カ月。「米国の正義は国際社会のルールに勝る」というシラけた空気が漂っている。傍観者は構わないが、イラク戦争の犠牲者はそれでは済まない。戦争責任や人道上の罪を問う試みは続いている。期待を背負うのが「開店前夜」の国…