【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

2003-06-16から1日間の記事一覧

コンゴ虐殺、拡大の恐れ 民族衝突の背景に地下資源

【ヨハネスブルク14日共同】民族対立を背景に戦闘が激化し、5月に数百人が虐殺されたコンゴ(旧ザイール)北東部ブニア周辺に国連多国籍軍が展開を始めた。フランス軍の先遣部隊が今月6日に到着したが、展開地域は市街地と飛行場だけ。治安維持能力は限…

最古のホモ・サピエンスの化石、アフリカ起源説有力に

現代人を含む「ホモ・サピエンス」種では最古の、約16万年前のほぼ完全な頭骨化石がエチオピアで見つかった。従来を約6万年さかのぼる。一時は欧州人のルーツと目されたネアンデルタール人など旧人と同時代、既にアフリカにホモ・サピエンスが登場してい…

インド、兵器輸出でビルマとの関係強化

サウス・チャイナ・モーニング・ポスト 2003年5月24日 S.N.M アビディ記者(カルカッタ) インド政府は、以前は劣悪な人権侵害を理由に見送ってきたビルマへの兵器輸出を初めて開始する。改善しつつある両国関係を強化するためである。インド国防…

「血の金曜日」事件の実態 残虐な襲撃で多数の死傷者 目撃証言で明らかに

イラワディ・オンライン 2003年6月6日 アウンゾー(イラワディ誌編集長) 30日夜にサガイン管区デパイン郡で起きた一連の事件は、民主化指導者アウンサンスーチー氏と支持者への組織的な攻撃だった。現場にいた目撃者はイラワディ誌が入手した書簡の…

インド・アッサム地方で集中豪雨 15万人が家屋失う

インド北東部のアッサム地方を集中豪雨が襲い、15日までに少なくとも15万人が家屋を失った。現地当局によると、同地方は12日からモンスーンの豪雨が続いており、被害はさらに拡大しそうだ。インド各地では6月に入って連日45度前後の記録的な熱波に…

アフガンもむしばむウラン兵器

湾岸戦争やボスニア、コソボ紛争で使われた「劣化ウラン弾」が一昨年のアフガン戦争でも使用され、深刻な健康被害を生んでいる−との疑惑が、NGO(非政府組織)による調査で濃厚になった。従来の対戦車砲だけでなく、「バンカーバスター」など巨大兵器にも…

生きた小魚に秘伝の薬を詰めてのみ込めば喘息が治る=50万人が今年もハイデラバードに

2003 年 6月 10日 【ハイデラバード(インド)9日】疑り深い人は恐らく鵜呑みにはしないだろうが、インドの何十万人もの喘息の患者たちは今年も南部のハイデラバードに詣で、薬草でつくった秘薬を腹に詰めた魚を特効薬として生きたままのみ込んでいる。今後…