【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイなどアジアに「援助交際」広がる 国際NGOが指摘

日本で深刻化する「援助交際」が東・東南アジアにも広がり出した。子供の人身売買問題に取り組む国際NGO、エクパット(本部・バンコク)が、最近まとめた報告書で指摘した。英文の報告書は、日本語をそのまま使って「Enjo Kosai現象」と名付けて…

非政府個人 (NGI)の活動が世界を翔る

2004年04月29日(木)ジョージワシントン大学客員研究員 中野 有 イラクの日本人人質問題と、北朝鮮の列車爆発事故のニュースに接し考えさせられる。ブッシュ政権から見れば、イラクも北朝鮮も「悪の枢軸」である。でも、アメリカは、世界のどの国よりもフセ…

日本国民の「人質バッシング」

2004年04月30日(金)ドイツ在住ジャーナリスト 美濃口 坦 イラクで誘拐されて人質にされたよその国の人々のなかには殺された人々もいるのに、日本人の人質は運良く無事に解放された。ところが、主に欧米メディアの報道によると「日本国民大多数は帰国した彼…

中東和平に終止符 4・14首脳会談 『妥協なき宗教戦争』へ

日本人の関心がイラクでの邦人人質事件に奪われているすきに、イスラエルのシャロン首相とブッシュ米大統領は一九九〇年代から築き上げてきた「パレスチナ和平」の破たんを宣告していた。油を注がれた反米感情の高まりは、イラク、パレスチナ双方の民衆の共…

「できることはやった」 回答待つと人質家族

【ローマ29日共同】イラクで武装グループの人質になっているイタリア人3人の家族は29日、人質解放を求めるローマでの「市民デモ」終了後、バチカンのサンピエトロ広場で「できることはやった。あとは(犯人側からの)回答を待ちたい」と3人の解放に強…

イラク人世論調査、戦争の評価揺れる

2004.04.29 Web posted at: 11:56 JST - CNN バグダッド(CNN) CNNは28日、USAトゥデー紙、ギャラップ社と共同で行ったイラク人に対する世論調査の結果を発表した。それによると、イラク戦争が「国に損害をもたらしている」と答えた人が46%に…

ファルージャで米軍、段階的に撤退 地元組織と交代へ

イラク中部ファルージャで武装勢力と戦闘を繰り広げてきた米海兵隊の現地司令官は29日、イラク人主体の治安組織が30日からファルージャ市内に入り、治安維持にあたるとの方針を明らかにした。AP通信などが伝えた。ファルージャを包囲している海兵隊員…

国民年金、鳩山由氏も未納 86−97年『うっかり』と釈明

民主党の鳩山由紀夫前代表ら同党の複数の議員が三十日までに、国民年金保険料の未納期間があったことを自身のホームページで明らかにした。 鳩山氏は一九八六年の衆院選で初当選以来、九七年に国民年金の未加入の事実を知るまで未納だった。未加入を知った時…

 人質

イラクの日本人人質事件の時は,ものすごい流量のメールが送られてきましたが,イタリア人の人質に関して送られてくるメールはごく僅かです. 今こそ国境を越えて,分け隔て無く,人命を救うためのアピールをすべき時なのではないでしょうか.それでこそ価値…

タイ南部3県で武装集団が警察を襲撃 死者80人以上か

タイ南部のパタニ、ヤラー、ソンクラーの3県で28日早朝、武装集団が警察官の詰め所など10カ所をほぼ同時に襲撃した。地元警察によると、警察が応戦し、武装集団側の78人以上が死亡、警察官も4人が死亡した。パタニ県では、武装集団のうち10人がイ…

ファルージャで米軍機が爆撃

2004年 4月28日 水曜日 □□□□ □■ (転送歓迎) [目次] ・ファルージャで米軍機が爆撃、(現地時間、火曜日夜) ・ナジャフの病院: 犠牲者の多くが民間人、医薬品は不足 アルジャジーラ 4月27日 ☆★ファルージャで米軍機が爆撃、火曜日夜 ●ファル…

空爆は米の対決姿勢のあらわれ 市民巻き添えの懸念も

イラク駐留米軍が27日夜行った中部ファルージャへの大規模攻撃は、武装組織に対する対決姿勢をあらためて示したものだ。武装組織は住民の支持を得て活動しているとの見方が強く、掃討作戦が拡大すれば、一般市民が巻き添えになる可能性は高い。

イラク派遣「撤退賛成」が6割 タイで世論調査

イラクに駐留するタイの復興支援部隊をめぐる世論調査で、「撤退賛成」とする意見が約6割にのぼった。バンコクの調査機関が26日、発表した。タイ政府は即時撤退はないとしつつ、「部隊が攻撃されれば駐留させるつもりはない」(タクシン首相)と撤退も視…

ファルージャで2日連続戦闘 夜間空爆も

2004.04.28 Web posted at: 10:22 JST - CNN イラク・ファルージャ(CNN) 駐留米軍とイスラム教スンニ派武装勢力が対立する中部ファルージャは、停戦期限切れを迎えた27日夜、米軍と武装勢力との間で2日目となる激しい戦闘があった。武装勢力側の死者…

<米国務長官>アルジャジーラを批判 カタール政府に圧力

【ワシントン中島哲夫】パウエル米国務長官は27日、カタールのハマド外相との会談後の記者会見で、同国の衛星テレビ「アルジャジーラ」の報道が両国関係の障害になっているという認識を示した。また、この問題に関する両国の「激しい議論」が「あと2、3…

アテネ五輪ケニア代表のワイナイナ会見

アテネ五輪マラソンのケニア代表に選ばれている在日11年のエリック・ワイナイナ(コニカミノルタ)が22日、東京都内で記者会見。アトランタ(銅)、シドニー(銀)に続く3大会連続出場に向け、「『第4の日本代表』のつもりで、金メダルを目指して頑張…

マダガスカル:駐仏大使 日本との関係強化に意欲示す

インド洋の島国マダガスカルのラザフィ・アンドリアミアンゴ駐仏大使(54)がこのほど毎日新聞との会見に応じた。1年半前に大統領選をめぐる政治的混乱を乗り越えた同国が、旧宗主国フランスだけでなく「日本とアフリカの懸け橋になる」と強調、日本との…

南アフリカ:ANCのムベキ議長、大統領に再任

【ハラレ(ジンバブエ)白戸圭一】アパルトヘイト(人種隔離)政策廃絶後3度目の総選挙が行われた南アフリカで23日、国会(下院、400議席)が召集され、総選挙で大勝したアフリカ民族会議(ANC)のムベキ議長が大統領に再任された。ANCは今回の…

インドの巨大な総選挙とは

インドは選挙中だ。一九四七年の独立以来十四回目の総選挙に、約六億七千万人の有権者が投票を求められた。投票は三週間続き、連邦下院五四五議席をどの党が制して次期内閣をつくるかは、五月十三日に確定しよう。 投票のため二百万人の選挙管理係員が動員さ…

ファルージャ休戦: 延長後も交戦が続く

2004年 4月27日 火曜日 □□□□ □■ (転送歓迎) きょう紹介するニュース&報道 ・ファルージャ休戦: 延長後も交戦が続く アルジャジーラ 4月26日 19:49 Makka Time ・包囲のまま休戦/「名目だけ」と語る米国も最大の危機 ニューヨーク・タイムズ …

ぎゃはははははははは

今週号の「週刊現代5・8/15」P.66〜69に掲載されている「小泉首相の“人質サマサマ”劇場!」のなかより「クバイシ師が本誌に独占告白」P.69: 「 では、5人の人質解放の窓口となったイラク・イスラム聖職者協会のクバイシ師はどう語るのか。…

洪水で114人死亡―ジブチ

【ヨハネスブルク16日長野康彦】東アフリカのジブチで、先週末、大雨による洪水が発生し、少なくとも百十四人が死亡した。現地の赤十字関係者が明らかにした。 大雨にともなう強風で家屋の屋根が吹き飛ばされるなどし、河川の氾濫も加わっておよそ一万人が家…

邦人男性2人、密猟で罰金―南アフリカ

【ヨハネスブルク21日長野康彦】南アフリカ・西ケープ州で絶滅危惧種に指定されている野生動物を密猟し国外に持ち出そうとして先月逮捕された邦人男性二人の裁判が今週、同州ブレデンダル地方裁判所で行われ、二人に懲役四年、もしくは罰金十万六千ランド(…

ルワンダ軍とフツ族が新たに衝突、対立拡大に懸念

【ナイロビ 25日 ロイター】 ルワンダ軍と、コンゴ民主共和国を拠点として1994年に大量虐殺を行ったフツ族が新たに衝突し、混乱の拡大が懸念されている。 衝突の結果、ルワンダ軍が先週近隣諸国に流出したことが確認されており、専門家らは最近ようや…

エイズ感染、若者の10人に1人−南アフリカ

ウィッツ大学による最新調査 南アフリカでこのほど、若年層を対象に行われた性行動に関する意識調査で、十人に一人がHIV/エイズに感染していることが分かった。「自分は感染するとは思わない」と答えた人が71%に上るなど、若者のエイズに対する意識の…

ハイチの真相と米国の介入 ラムゼー・クラーク 

200年前に空前絶後の奴隷による革命で独立したハイチ。そのハイチで民主的に選出されたアリスティド大統領が、大統領の意に反して中央アフリカに強制的に連れ去られ、反大統領武装集団が首都ポルトープランスに侵入しました。現地では市民による略奪があ…

カシミールで野党の車列に手榴弾攻撃、46人が負傷

【スリナガル(インド) 25日 ロイター】 インド総選挙の投票を26日に控え、カシミールで選挙に反対するイスラム教過激派が武力攻撃を活発化させており、25日には野党国民会議派のムフティ氏の車列が手榴弾で襲撃されたが、同氏は無事だった。 目撃者…

インドネシアのマルク州で宗教抗争、10人死亡

【アンボン(インドネシア) 25日 ロイター】 インドネシア東部マルク州の州都アンボンで25日、イスラム教徒とキリスト教徒の衝突で少なくとも10人が死亡し、キリスト教会や国連事務所が焼き打ちに遭った。 複数の目撃者と警察当局が明らかにした。 負…

宗教抗争で住民衝突、死傷者100人以上 インドネシア

2004.04.26 Web posted at: 15:07 JST - CNN ジャカルタ――イスラム教徒とキリスト教徒の対立が続くインドネシア東部マルク州で25日、分離独立を掲げるキリスト教組織のデモをきっかけに住民の衝突が再燃した。地元当局などによると、26日までに少なくと…

イラクで解放のシリア系カナダ人、人質体験「悪夢のよう」

2004.04.26 Web posted at: 12:09 JST - CNN (CNN) イラクで武装グループに2週間にわたり拘束されたシリア出身のカナダ人が25日、地元モントリオールでCNNに対し、スパイと間違われて「悪夢のようだった」人質体験を語り、「なぜ解放されたのか未…