【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 Sharon eating babies

The UK's Political Cartoon Society honored a cartoon depicting a naked Ariel Sharon biting off the bloodied head of a Palestinian child. "Sharon eating babies" cartoon wins British prize By Ellis Shuman November 27, 2003 http://web.israeli…

 アムロ,逝きます!

ついにモビルスーツの時代がやってきたので,ご紹介しておきます. 2本足、歩くイス 昇降可能な移動手段の開発へ−−早大と企業が共同開発 http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200311/289.html 人を乗せて運ぶ2足歩行ロボットを、早稲田大理工…

イスラエルは建国以来の危機に直面しているらしい.

イスラエルは大丈夫か 2003年11月19日 田中 宇 イスラエルは、ナチス・ドイツのホロコーストなどヨーロッパ(東欧、中欧)での差別弾圧から逃れたユダヤ人たちが作った国として知られている。多くのイスラエル人たちにとって、イスラエルこそが愛す…

 米大統領は「人類の脅威」 ロンドン市長、口極め批判

【ロンドン18日共同】18日付の英各紙によると、ロンドンのリビングストン市長はブッシュ米大統領の訪英前日の17日、同大統領を「地球上の生命に対する最大の脅威」「彼の政策は人類を絶滅に導く」と述べ、口を極めて大統領を批判した。 公式訪問する一…

バンコク週報から

■インドネシア海軍、タイ籍漁船を撃沈 タクシン首相は、タイの漁船がインドネシア海軍によって撃沈された事件について事実関係を詳しく調査するよう外務省に命じた。インドネシアの軍艦は、この漁船が同国領海内で違法操業したとして乗組員を逮捕した後、船…

ナシリヤ自爆攻撃は「テロ」なのか 無頓着な日本メディアの表現を検証

12日にイラク南部ナシリヤで起きたイタリア警察軍司令部への攻撃は「テロ」と呼ぶべきなのか。だとすれば「テロ」の定義は何なのか。イラク戦争が終わったとはいいがたい。戦争がまだ続いているとすれば、彼らが「敵」とみなす占領軍への攻撃にテロの呼称…

米、よぎる『ベトナム』 ゲリラ活発化 泥沼のイラク

イラク北部で十五日、米軍の武装ヘリコプター・ブラックホークが再びロケット弾で撃墜された。自爆テロに加え、米軍のヘリを狙ったゲリラ攻撃が活発化。旧式の携帯ロケット砲で、米軍の誇るハイテクヘリがいとも容易に墜落するという現実に、ソ連侵攻による…

自公連立 イラクをぼかす無責任

国民の二人に一人が警戒の目を向けている。巨大宗教組織を母体にする公明と衆院の過半数を占める自民の二党連立時代が始まった。政権を左右する公明に、厳しい評価に身をさらす覚悟を求める。 第二次小泉政権の発足に先立って十八日夜、自民と公明両党が連立…

キューバの制裁解除採択 最多179カ国が賛成

【メキシコ市4日菅原啓】国連総会は四日、米国が四十年以上にわたって実施している対キューバ経済制裁の解除を求める決議を圧倒的多数の賛成で採択しました。同趣旨の決議採択は一九九二年以来十二年連続です。 表決は、反対三(米国、イスラエル、マーシャ…

カストロ議長、レノン広場で平和コンサートに出席

[ハバナ 6日 ロイター] キューバのカストロ国家評議会議長(77)は5日、ハバナ市内のレノン公園で催された平和コンサートに出席した。 議長は、歌手らが戦争に抗議して戦車に白いカバーを掛けるのに見入った。 元ビートルズの故ジョン・レノンにちなん…

友人なく外交の幅狭まる 元米駐日大使が指摘

【ワシントン16日共同】米国のアマコスト元駐日大使はこのほど、日本経済の不振と北朝鮮による安全保障面での脅威増大などを背景に、日本の外交的選択の幅は狭まり、米国との同盟関係を強める方向に向かっている、とする報告書をまとめた。 日本にとってロ…

イラクへの自衛隊派遣、年内断念へ 治安悪化で先送り

政府は17日、イラク復興支援特措法に基づく自衛隊派遣について、年内をめざしてきた派遣時期を年明け以降に先送りする方向で最終調整に入った。自衛隊派遣予定地に近いナーシリヤでイタリア警察軍が攻撃を受け多数の死傷者が出たほか、米軍のヘリコプター…

「自衛隊イラク派遣なら東京攻撃」 アルカイダ?声明か

国際テロ組織アルカイダを名乗る組織から16日、英国で発行するアラビア語の週刊誌と新聞に日本への攻撃を警告する声明が相次いで届いた。声明の一部には、イラクに自衛隊を派遣すれば、東京を攻撃すると書かれていた。アルカイダとされる声明が日本を名指…

「戦争のヒロイン」リンチさん、軍の操作を批判

「私は利用されただけ」。イラク戦争中に捕虜になり、戦争のヒロインとして大々的に報道された元米陸軍兵士ジェシカ・リンチさん(20)が、米テレビのインタビューを受け、軍当局の情報操作を批判した。 リンチさんは8月に軍を退役し、体験をまとめた「私…

宗教団体票が欲しい、創価学会依存強める自民

衆院選で、与野党による宗教団体票の争奪戦が熱を帯びている。小選挙区で接戦を演じる自民党候補が、比例選で公明党に投票するよう支持者に公然と呼びかけるなど、公明党の支持母体の創価学会に依存する姿勢を強めている。一方で、反創価学会系の宗教団体は…

米軍ヘリ墜落6人死亡、撃墜か イラク北部 

イラクの米英暫定占領当局(CPA)によると、同国北部のティクリート近郊で7日朝(日本時間同日午後)、米陸軍のヘリコプターUH60ブラックホーク1機が墜落し、操縦士を含め搭乗していた兵士6人全員が死亡した。駐留米軍当局は「墜落の原因は分かっ…

「自衛隊は100%攻撃対象、米兵殺害は30万円」 イラク民兵組織

自衛隊がイラクに派遣されれば「100%攻撃対象となる」。イラクの旧フセイン政権の民兵組織サダム・フェダイーンのメンバーで、今も駐留米軍への攻撃に加わっているアリ氏(26)は共同通信に対し、こう警告し、米軍の撤退まで戦い続けると強調した。 バ…

タイに部隊即時撤退論 上院委と野党要求

【バンコク=山田伝夫】タイの上院外交委員会と最大野党・民主党は、イラクへ派遣しているタイ部隊の即時撤退を政府に要求した。日本の自衛隊が派遣を検討している中南部地域で復興援助を行っているが「犠牲者が出る恐れが強まったため」としている。二十九…

外来種対策新法、輸入禁止のブラックリスト方式を採用へ

環境省は来年の通常国会に提出する動植物の外来種対策新法案で、生態系などに悪影響を及ぼすと実証された種だけを明記して輸入禁止とする「ブラックリスト」方式を採用する方針を固めた。リスト以外の動植物は「疑わしい」ものも輸入が認められる可能性があ…

誤爆などというものはない.戦闘においてはすべて意図的である.

民家空爆受け8人死亡 米軍誤爆の疑い アフガニスタン アフガニスタン北東部ヌーリスタン州で10月31日、民家が空爆されて8人が死亡する事件があり、米軍による誤爆だった疑いが強まっている。アフガン駐留の米軍報道官は5日、調査を始めたことを認めた…

こいつ馬鹿?

対テロ戦「10年から15年」 米統合参謀本部副議長 ペース米統合参謀本部副議長は5日、米下院軍事委員会で米軍の将来的な戦力構成について説明し、「テロとの戦いは10年から15年続くと予測している」と語った。対テロ戦争の長期化を前提に戦力構築を…

国会議員の女性比率49%、ルワンダが世界一に

ジュネーブに本部がある列国議会同盟(IPU)は22日、中部アフリカのルワンダでこのほど行われた国会(下院)議員選挙で、定数80のうち女性が39議席を獲得、女性比率49%と世界で最も「男女平等」に近い議会が誕生したと発表した。 女性に割りあて…

「決して逃げ出さない」米大統領、イラク撤退を否定

【ワシントン=菱沼隆雄】ブッシュ米大統領は3日、遊説先のアラバマ州バーミングハムで演説し、イラクで2日に起きた米軍ヘリコプター撃墜事件に関連し、「米国は決して逃げ出さない」と述べ、イラクの治安が回復するまで米軍駐留を続ける方針を改めて強調…