【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天安門事件から14年、関係者ら「真相解明」求める

中国の民主化運動が武力弾圧された1989年6月の天安門事件から、来月4日で14年がたつ。同事件に深く関与した元政府当局者や知識人は今なお、共産党が「反革命暴乱」と断定した事件の再評価と真相解明を望んでいる。胡錦濤新政権に民主化進展への期待…

カンボジア、イスラム武装組織所属容疑で外国人3人を起訴

[プノンペン 28日 ロイター] カンボジアで身柄を拘束されていたイスラム教徒3人が、イスラム武装組織「ジェマー・イスラミア」のメンバーである容疑で起訴された。 裁判所関係者が明らかにした。 起訴されたのは、27日夜に首都プノンペン北のイスラム…

比の武装組織「モロ・イスラム解放戦線」が停戦を宣言

フィリピン南部ミンダナオ島のイスラム武装組織「モロ・イスラム解放戦線」(MILF)は28日、6月2日から10日間の一方的停戦を宣言した。大統領府は28日、声明を発表し、停戦宣言を「前向きで歓迎すべき進展」と評価する一方、「今後、停戦を誠実…

SARS影響、動物たちのけんか続発 アモイの動物園

中国福建省アモイ市の動物園で、腹をすかせた動物同士のけんかが続発、ライオン1頭が仲間に殺され、トラ2頭がけがをした。 新型肺炎(SARS)の流行に伴う旅行制限策や、野生動物からの感染を恐れる心理から、客足が激減し、動物に十分な餌をやる収入が…

対テロ戦争で米国の人権侵害を批判 アムネスティ

2003.05.29 Web posted at: 08:04 JST - CNN ロンドン(CNN) 国際人権団体のアムネスティ・インターナショナル(本部・ロンドン)は28日、米国主導の「対テロ対策のため、世界中で安全のためという理由で、基本的人権が守られていないとする年次報告書…

米英軍の空爆に3万発、精密誘導弾は68% イラク戦争

イラク戦争で米英軍が空爆に用いた兵器は約3万発にのぼり、このうち、目標を正確にたたく精密誘導弾の比率は当初の想定を下回る68%にとどまったことが両軍の内部資料で明らかになった。 4月末における両軍の集計を示す資料によると、開戦後、空と海から…

 ODA報告会

ODA報告会 議員会館にてODA報告会 五名の議員、5名の秘書 市会議員 NHK 学生 等の約30名が参加。 原口議員は2KRにかかわる議員。財務塩川大臣との応答についてはHPを参照。報告会に参加された方の詳細について差し支えない程度に教えていただ…