【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 思考停止社会の音楽

 先だって,女房がお勧めの平井某かのCDを聴く羽目になった.いや,まー,ひどいね.

 私の印象はというと,ま,あれだ,「何やら薄っぺらな音が鳴っているな」くらいのものでしかない.いや,一曲印象に残ったものがある.確か「おじいさんの古時計」,うん,これは,あれだよ,「これは聴いたことがあるな」,という印象だったよ.(ワラ

 宇多田某とかもそうなんだけど.普通,音楽を聴いたら,初めての曲でも人は何らかの反応をするものだ,手や足でリズムとってみるとか,さびのコーラスにハモってみるとか,ね.そういう反応がないというのも,なんだ,何のために存在している音楽なんだか,人々に感動や喜びを与える以前に,金とか,欲とか,そんなものがたくさん日本の文化を支配しているのだろう.一元化一律化均一化された文化などというものは,もはや文化ではないのだな.これだけ無個性で無能な音楽を聴く人たちって,きっと同じ顔と同じ格好をしているのだろう.

 あなたたちの個性って何ですか,あなた達の旋律やリズムの何処にあなたたちが映るのですか,何を主張して,人々に感動や喜びを与えようとしているのですか,嫌悪感を抱かせることさえしない個性って何,そもそもあなたたちにとって音楽って何ですか,自尊心のない音楽に感動しろと云うのは土台無理がある,あなたたちがやっている音楽は,もっと優れた先達が完成させているので,別にあなたたちが同種の音楽をやる必要はないですし,そのような愚劣な音楽は私たちを愚弄しているのに等しいので,もう止せ,こんなことは.なーんて,また,侏儒が現れたよ.(ワラ