【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

2003-04-17から1日間の記事一覧

南ア政府、アパルトヘイト犠牲者へ補償金

【ヨハネスブルク15日長野康彦】南アフリカ政府は十五日、人種隔離政策(アパルトヘイト)の犠牲となった人々二万二千人に、一人あたり三万ランド(約四十五万円)の補償金を支払うことを発表した。補償金総額は六百六十万ランド(約九十九億円)にのぼる。 …

汚職関与でフジモリ氏訴追

【リオデジャネイロ15日共同】ペルー各紙の15日の報道によると、同国検察庁は14日、フジモリ元大統領を、中国からの建機や医薬品の調達に絡む汚職に関与したとして、最高裁に訴追した。最高裁は正式に起訴するかどうか捜査する。元大統領は既に国会議…

アジア芸能フロント(1)小康社会の優雅なサウンド=中国(丸目蔵人)

収入などで生活に多少のゆとりがある。まずまずの中流の暮らし…。こうした意味合いの「小康(シャオカン)」という言葉が、このところ中国のメディアでは頻繁に使用されている。昨年開かれた共産党第16回全国代表大会にて、江沢民総書記(当時)が報告の中…

中国の炭鉱事故死6千人超

中国国家安全生産監督管理局の趙鉄錘副局長は16日の記者会見で、昨年の国内の炭鉱事故による死者数が6300人に上ったことを明らかにした。中国紙は2001年の死者数を5670人と伝えており、約11%増えたことになる。 趙副局長は鉱山業界の安全対…

タイ:「水かけ祭」中の交通事故死者473人に

死傷者の4人に1人が15歳以下 【東京16日=都葉郁夫】タイの正月とも呼ばれる「水かけ祭」は、同国民が最も盛大に祝う年中行事。しかし、今年は警察など関係当局の取り締まり強化にもかかわらず、この期間中の交通事故死者数が、昨年を上回るハイペース…

レバノン内閣が総辞職、イラクとの関係も一因と

2003.04.16 Web posted at: 18:17 JST - CNN ベイルート(CNN) レバノン政府当局者は15日、同国のハリリ首相率いる内閣が同日、総辞職したと述べた。ベイルートの欧米外交筋は、ハリリ首相はシリアとの関係が強く、これに反発するラフード大統領とのあ…

国連人権委、北朝鮮の人権侵害で非難決議

【ロンドン=飯塚恵子】ジュネーブで開催中の国連人権委員会は16日午後(日本時間同日夜)、欧州連合(EU)と日本、米国などが共同提案した北朝鮮の人権状況を非難する決議を賛成多数で採択した。 決議は、日本人を含む外国人に対する拉致事件にも言及、…

やっぱ,これだよね

サッカー日韓戦 ジーコジャパン、初勝利 ◇欧州組は不在でも、韓国の猛攻しのぎ 【ソウル村田隆和】サッカーの国際親善試合、韓国―日本は16日、当地のワールドカップ(W杯)競技場で行われ、日本は終了間際、FW永井(浦和)の劇的なゴールで決勝点を挙げ…

ベトナムの枯れ葉剤 米研究者「推計の2倍以上」

【ワシントン斗ケ沢秀俊】ベトナム戦争の際に米軍が投下した枯れ葉剤に含まれていたダイオキシン量は従来の推計の2倍以上だったとの研究結果を、米コロンビア大などの研究グループが17日発行の英科学誌「ネイチャー」に発表した。 米軍は61年から71年…

メガワティ大統領が4カ国訪問 露大統領と会談

メガワティ大統領は17日から、約2週間の日程で、ルーマニア、ロシア、ポーランドとタイを訪問する。21日、対イラク武力行使に反対したロシアのプーチン大統領と会談、イラク戦後復興で国連主導の方針を確認し、国軍が希望する兵器購入について交渉を行…

ネパールに小学校完成 大阪の高校生が7年かけ募金

私立興国高校(大阪市天王寺区)の生徒たちが7年間取り組んできたチャリティー募金をもとに、アジア最貧国の一つネパール中部の小学校に新校舎が完成した。10日、現地の式典に生徒4人らが出席して一緒に完成を祝う。思いを実現させた生徒たちは、「子ど…

軍事政権、スーチーさんとの対話に前向き姿勢

【バンコク小松健一】ミャンマー軍事政権は15日、「ミャンマーの円滑かつ安定的な発展に向けた(民主化運動指導者の)アウンサンスーチーさんの取り組みを全面的に信頼する」との声明を発表した。その上で声明は、スーチーさんとの建設的な協力が重要との…

ヘロイン11キロを所持していた台湾人、高速道路料金所で逮捕される タイ

警察は、ヘロイン11.2キロを所持していた台湾人6人を逮捕した。このうち4人は今月13日に東部チョンブリ県にある高速道路の料金所で化粧品箱の中に隠し持っているところを逮捕され、残り2人もその後の捜査で逮捕された。警察によると、タイでは、ヘロインが1…

暴走するイスラム過激派−パキスタン 政府の親米路線に反発

パキスタン南部のカラチで十四日、当地の米国領事館爆破を狙った爆弾テロ事件犯に対する裁判が行われた。この裁判では首謀者二人が死刑宣告、犯罪に加担したテロリスト二人が終身刑の判決を下された。この事件に見られるように、この一年間、パキスタンでは…

アフガン・パキスタン国境で両国の部隊が交戦

アフガニスタンとパキスタンの国境地帯で16日、両国の部隊が機関銃などで交戦した。負傷者などはいない模様。パキスタン各紙が当局筋の話として伝えたところによると、アフガン軍と米軍の部隊が、パキスタン側部族地域の中心都市ミランシャー近くの国境検…

被爆地広島でテニアン島中高生が「平和探し」 '03/4/17

■立ちすくんだ原爆きのこ雲 戦争は何の助けにもならぬ 米軍の原爆投下機「エノラ・ゲイ」が飛び立った北マリアナ諸島連邦テニアン島(米自治領)の中高校生たちが、その原爆で壊滅した被爆地広島を訪れた。「世界情勢が不安な時期だからこそ、平和について学…

「サダムの方がましだ」 混乱と無秩序のモスル

16日、イラク北部のモスルで「クルド人や米軍よりサダムの方がまし」と力説するイスマイル・ハリルさん(共同) 「クルド人や米軍よりサダム(フセイン大統領)の方がましだ」。イラク北部、第三の都市モスル。この街の多数派、イスラム教スンニ派のアラブ…

これまでのイラク戦費は2兆4000億円以上=今後も1カ月2400億円必要

2003 年 4月 17日 【ワシントン16日】米国のイラク戦費はこれまでに200億ドル(約2兆4000億円)以上に達しており、年内は月に約20億ドル(約2400億円)ずつかかる見込みだとドブ・ザクヘイム国防次官が16日明らかにした。国防総省はこの戦…

麻酔薬の代わりに頭痛薬を使わざるを得ない外科医

Surgeons using headache pills instead of anaesthetic By Cahal Milho and Andrew Buncombe バグダットから(4月9日2003年) Independent News Headline より (http://news.independent.co.uk/world/middle_east/story.jsp?story=395413) バグダットにある…

いやー,ホントに驚いたぁ

クラスター爆弾 空自が148億円分保有 予算書にも明示せず 不発弾が多く「第2の対人地雷」と批判されているクラスター爆弾を、航空自衛隊が87〜02年度の16年間で総額約148億円分購入し、現在も保有していることが分かった。防衛庁は予算書などで…

モスルで群衆に発砲 米軍苦しい立場に

イラク北部最大の都市モスルで15日、米軍兵士がイラク人の群衆に発砲し、少なくとも10人が死亡、数十人がけがをした。事件は市民の反米デモの際に発生したが、その経緯は目撃者の証言と米中東軍の説明で大きく食い違う。モスルはイラク国内でも特に反米…

「移動式研究施設、兵器用ではなかった」と米軍

2003.04.16 Web posted at: 10:56 JST - CNN イラク・カルバラ(CNN) イラク南部カルバラ近郊で移動式の化学・生物学研究施設11個が見つかったが、米陸軍は「これらは大量破壊兵器開発用ではなかった」とみていることがわかった。CNNのライアン・シ…

「ボク、こんな体でずっと生きていくの?」 嘆きの調べ響くバグダッド ピースチームからの手紙

「ボク、こんな体でずっと生きていくの」。両親を失い、大やけどを負った少年は泣いた。病院では人手が足らず、看護婦が墓を掘っていた。略奪された音楽学校では、音楽教師がピアノの前で深い嘆きを調べを弾き続けていた。イラク・ピースチームは戦争中もず…

英閣僚が米英を批判 無秩序状態…ジュネーブ条約違反と

英国のショート国際開発相は15日、ロンドンの外国特派員協会で記者会見し、バグダッド陥落後の略奪と無秩序は、占領軍に法秩序の維持を義務付けたジュネーブ条約などに違反する深刻さだと述べ、バグダッドに駐留する米軍を批判した。 開発相は、米英両国は…

米兵救出「大げさなショー」とイラク人医師 米紙報道

「あれは大げさなショーだったよ」。米紙ワシントン・ポストは15日、イラク戦争の「最大のドラマ」として米メディアが大々的に取り上げた女性兵士、ジェシカ・リンチ上等兵(19)の救出劇について、上等兵が拘束されていた病院で治療に当たっていた複数…