【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

「移動式研究施設、兵器用ではなかった」と米軍

2003.04.16
Web posted at: 10:56 JST - CNN
イラク・カルバラ(CNN) イラク南部カルバラ近郊で移動式の化学・生物学研究施設11個が見つかったが、米陸軍は「これらは大量破壊兵器開発用ではなかった」とみていることがわかった。CNNのライアン・シルコット記者が15日、報じた。

今回見つかった研究施設は、6メートル四方ほどのコンテナ。弾薬充填(じゅうてん)工場の近くに埋められていた。米陸軍第101空挺(くうてい)師団が先週、見つけた。

この研究施設の調査チームを率いているモンテ・ゴンザレス氏は「コンテナには、数百万ドル(数億円)相当のハイテク機器が残されていた。コンテナは軍用・民生用の両方の用途があるとみられているが、大量破壊兵器とは無関係のようだ」と話している。

調査チームは15日にコンテナの調査を終え、結果を同空挺師団に報告する。またコンテナの中から見つかった多数の書類の調査は続ける。ゴンザレス氏は、コンテナが埋められていたのは略奪を防ぐためではないかとみている。

シルコット記者によると、コンテナの中に入っていた機器は、試験管や水槽など、実験室によくあるものだった。

14日、同空挺師団のフリークリー准将は「とりあえずの調査結果からは、イラク政府の言い分が否定されることがわかっている」と話していた。