【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

2003-04-02から1日間の記事一覧

政治・観光など紹介のHP開設―北朝鮮

【ソウル2日時事】韓国の通信社・聯合ニュースは二日、北朝鮮の政治や社会、観光名所、出版物などを紹介するインターネット上に朝鮮語のホームページ「わが民族同士」がこのほど開設されたと報じた。 聯合によると、ホームページには、故金日成主席・金正日…

戦場に帰る子供たち ヨルダンからバスで

米英軍とイラクとの戦争が始まって2週間。長期化、泥沼化が懸念される中、隣のヨルダンからイラクへ戻るイラク人が増えている。多くは出稼ぎのため、祖国を離れていた人たち。「家族や国を守るため」、戦火のイラク国内に帰国するという。 1日午後、この日…

空爆で市民の犠牲相次ぐ、南部ヒラで33人死亡 

【アンマン春日孝之、アッサイリヤ基地(カタール)福島良典】AFP通信によると、イラク南部バビロン州ヒラ近郊で1日朝、米英軍の空爆で、子供を含む市民33人が死亡、310人が負傷した。病院関係者の話として伝えた。3月28日、バグダッドの市場に…

この見出しはナイスである,毎日.

空爆で市民19人死亡 米大統領「勝利に近づく」 【アッサイリヤ基地(カタール)福島良典、アンマン春日孝之、ワシントン斗ケ沢秀俊】ロイター通信によると、1日早朝、イラク南部ナシリヤの北方約35キロにあるシャトラの検問所で、米海兵隊が突進してき…

相手に関係なく,とにかく先制攻撃,「衝撃と畏怖」に戦く米兵たち

米兵発砲で女性、子供7人死亡 報道と食い違いも イラク中部の町ナジャフ北方で31日、検問に当たっていた米兵が、女性と子供らで満員状態のワゴン車を機関砲で銃撃し7人が死亡した事件で、米中東軍は同日、「兵士は自衛のために交戦規定に従って対応した…

戦争への怒りや悲しみ、女性たちの声で

戦争への怒りや悲しみを、女性たちの生活の中からにじみ出た言葉で表現したい――。性暴力被害者のカウンセラーと友人の編集者が、そんな思いからイラク攻撃に反対する「非戦メッセージ」を募った。1週間足らずの間に著名な作家や詩人を含む約30人から電子…

先史時代に逆戻りですな。

イラク暫定統治に元CIA長官起用の考え…米紙報道 【ワシントン=大内佐紀】1日付米ワシントン・ポスト紙(電子版)は、フセイン政権が崩壊した後に米軍が主導する予定のイラク暫定統治で、ラムズフェルド国防長官が、元中央情報局(CIA)長官のジェー…

来た来たぁ!! なんだそりゃ!? もはや傀儡政権ですりゃないじゃないか!

フセイン後暫定政権、米国人が独占か 英紙報道 【ロンドン岸本卓也】英紙ガーディアンは1日、米政府が極秘に進めているフセイン政権打倒後の暫定政権構想について、内閣の首班と23省庁の閣僚をすべて米国人が独占する計画を立てたと報じた。これに対して…

しゃべるな!ばかども。

安倍官房副長官「イラク戦、米は最低1か月予想」 安倍晋三官房副長官は1日、自民党本部で開かれた「小泉内閣の構造改革を支援する若手の会」の会合で、イラク戦争について、「米国側から事前に『最低でも1か月はかかる。フセイン大統領が死ねば2週間くら…

いやなら、還ってこい。

前線の米軍指揮官ら、ラムズフェルド国防長官の戦略を批判−NYT クウェート市 4月1日(ブルームバーグ):米紙ニューヨーク・タイムズ(オンライン版)が1日報じたところによると、イラクに展開する米軍の指揮官たちは、兵力が不十分だとして、ラムズフ…

エジプトで反米ソングが大流行

エジプトの人気ポップ歌手シャーバン・アブデルレヒムさんが今年2月に出した反米ソング「イラク攻撃」が、開戦後からカイロで爆発的にヒットしている。 ビデオは売り切れ状態でカセットテープのコピー(海賊版)も100万個出回る人気ぶり。自ら作曲した「…

「ブッシュの戦争」

伝統的保守派と新保守主義 米高官の暗闘激化 【ワシントン佐藤千矢子】イラク戦争が長期化の様相を見せる中、ブッシュ共和党政権を支える保守層内で、「伝統的保守派」と「新保守主義」(ネオ・コンサーバティブ=ネオコン)の対立が強まってきた。対イラク…

アラブ連盟事務局長、クウェートを暗に批判

【カイロ城島徹】アラブ連盟(22カ国・機構)のムーサ事務局長は1日付のアラブ紙「アッシャルク・アルアウサト」のインタビューで「(イラク戦争を)アラブのいくつかの国が望み、準備に加担した。もしアラブ諸国が結束していれば戦争は避けられた」と述…

おーおー、どんどん突っ走る気ですね。得意技の「なし崩し」で。

国連決議なしで自衛隊派遣 イラク復興新法で政府検討 政府は1日、イラク戦争後の復興支援に自衛隊を派遣するため検討している「復興支援新法」(仮称)について、国連安全保障理事会の決議を「前提条件」と明記しない方向で立案作業を進める方針を固めた。…

ポチもポチなら、こいつも

「イラク戦争なければ与野党とも小泉おろし」 民主党の菅直人代表は1日の記者会見で、大島理森前農相の後任人事が難航したことについて「完全に小泉政権がレイムダックというか、実質的な力を失ってきた一つの象徴だ」との見方を示した。さらに株価の下落に…

ポチは理解を超える基地街である。

どんな戦争も残酷=小泉首相 小泉純一郎首相は1日夜、イラク南部で米兵の発砲によりイラク市民の女性や子供7人が死亡したことについて「どんな戦争でも残酷ですね。早く終わってほしいです」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。