【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

2004-08-06から1日間の記事一覧

中国の勃興と台湾 田中宇

田中宇の国際ニュース解説 2004年8月2日 http://tanakanews.com/ ━━━━━━━━━ ★中国の勃興と台湾 ━━━━━━━━━ 中国のロケット技術開発の歴史には、中国の国家的な意志の変遷が感じられる。中国のロケット開発は、中華人民共和国ができてから8年しか経っていない…

スーダン、ダルフール問題で数千人が反米デモ

【ハルツーム/国連 4日 ロイター】 ハルツームの国連事務所前で4日、ダルフール問題に対する欧米諸国などの軍介入に反対し、数千人が抗議デモを行った。 こうした介入を求める声は米国やその他の国などでも出ているが、現時点で実施の予定はないという。 …

スーダンと国連、ダルフール問題で合意

【ハルツーム(スーダン) 5日 ロイター】 スーダンと国連は、西部ダルフール地方の紛争に伴う人道危機対策や民兵の武装解除に取り組み、国連による制裁措置の回避を目指すことで合意した。 国連関係者が5日、米ニューヨークで明らかにした。 合意内容には…

子供たちの戦場:ウガンダ北部内戦/下 襲撃激化、命懸けの眠り

◇毎晩、親元離れテントへ 午後6時。熱帯の太陽が地平線に消えるころ、ウガンダ北部の都市グルでは子供たちの大移動が始まる。5000人は下らないと思われる子供が鉄条網に囲まれた施設へ吸い込まれていく様子は異様というほかない。行き先は、地元ボラン…

子供たちの戦場:ウガンダ北部内戦/中 少女も拉致し関係強要

◇抵抗軍に11年間、出産も 茶色の門が開き、トラックが到着した。荷台には若者ばかり8人。1人は女の子を抱いている。周囲の人々の素性を確かめるような視線は何かにおびえているように見えた。ウガンダ北部の都市グル。「神の抵抗軍」の活動地域のただ中…

子供たちの戦場:ウガンダ北部内戦/上 拉致され抵抗軍兵士に

アフリカのウガンダ北部で「神の抵抗軍」(LRA)と名乗る武装カルト教団が、18年にわたって住民虐殺と子供の拉致を続けている。政府軍の攻撃で勢力は衰えつつあるといわれるが、子供たちが拉致におびえる暮らしは変わらない。国際社会からほとんど顧み…

ブッシュ犯罪家族・総覧(2)

<ブッシュ犯罪家族・総覧(1)の続き> 「ちょいと失礼、ジョージ・ハーバート・“心臓ドキドキで、嘘つき野郎で、人気ガタ落ちで、無策で、赤字垂れ流しで、ホワイトハウスの犬より稼ぎが悪くて、クエイルにゾッコンで、寿司ゲロの”ブッシュさんよ!あんた…

ブッシュ犯罪家族・総覧(1)

「さあ、ジョージ、俺に嘘をついてみろよ。俺の犬に嘘をついてみてくれ。俺の姉さんにも嘘をつけばいい。でも俺の子供たちにだけはぜったいに嘘をつくなよ」 ---グレッグ・パラストのコラム「NO CHILD'S BEHIND LEFT」より--- (グレッグ・パラストは「金で…

また,核(爆)低脳ブッシュ

ブッシュ、防衛予算法案承認スピーチで・・・ ブッシュ大統領の、2005年の防衛予算法案を承認した際のスピーチから抜粋。うっかりホンネが・・・ 「我々の敵は革新的で資源豊富です。私たちもそうあるべきです。 我々の敵は我が国と我が国民を傷つける新しい…

サッカーにみるブーイング史 アジアでかつて国歌歌えず

サッカー日本代表が中国各地で露骨な反日感情にさらされている問題は、日本の閣僚らが遺憾の意を示すなど波紋を広げている。七日行われる中国との決勝戦はさらなるトラブルも懸念される。ただ、国やチーム同士の因縁で、スタンドが荒れることはサッカーにつ…

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

日本に協力再考を打診 米、イラン核問題で包囲網 【ワシントン4日共同】日本企業とイランが2月に調印したアザデガン油田開発契約に絡み、米政府高官が経済産業省当局者に対し「イランに代わりリビアからの石油供給を考えることも可能だ」と伝え、日本にイ…

政府 『靖国』飛び火懸念 サッカーアジア杯・反日やじ問題

サッカーのアジア・カップで日本代表が中国人観衆から激しいやじを浴びている問題に、政府が頭を痛めている。政府は中国当局に善処を求めているが、この問題が沈静化しなければ、原因の一つとして、小泉純一郎首相の靖国神社参拝への批判が強まることにもな…

 因果関係

子供たちが引き起こす様々な犯罪が問題視されています. 特に凶悪化や罪障意識の欠落を取り上げ,その原因として,インターネットであったり,暴力的な映像であったり,教育現場の腐敗であったりと,多様な論評がなされていますが,いつものことながら原因を…