【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

2003-04-10から1日間の記事一覧

キューバで大規模な反政府活動取締り

【サンパウロ9日綾村悟】共産党の一党独裁が続くキューバで、八日までに反政府活動家ら七十一人に対し、「国家反逆罪」などの罪で懲役十二年から二十七年の判決が人民裁判所によって下された。 キューバでは、特に米英によるイラク攻撃開始を境として反政府…

豪ANZ銀、軍人銀に資本参加検討

オーストラリアの銀行大手、オーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ)は9日、大規模増資を計画しているタイ軍人銀行(TMB)から出資要請を受け、株式10〜20%を取得する方向で交渉していることを明らかにした。資本参加はANZが進めているアジ…

英たばこ大手、越新工場の建設開始

国営ベトナム通信によると、世界第2位のたばこメーカー、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)とベトナム・タバコ公社(VINATABA)の合弁会社、BAT−VINATABAは先ごろ、南部ドンナイ省ロンビンで、工場の建設を開始した。総工費…

アジア・アフリカ会議を延期―インドネシア SARSとイラク戦を警戒

【ジャカルタ9日DPA=時事】九日付のインドネシア紙ジャカルタ・ポストによると、同国政府は西ジャワ州バンドンで十五日から三日間の日程で開かれる予定だったアジア、アフリカ諸国による閣僚級会議を八月に延期した。アジア地域で流行する新型肺炎(重…

インドの被爆者 関連記事

見たこともない病気に苦しむ子どもたち ウラン採掘と核廃棄物投棄で周辺の先住民に深刻な被害 “ブッダ生誕の地”ともいわれるジャドゥゴダは、インドのビハール州南部シンガハム地方にあり、先住民が多く住む地域。インドで唯一のウラン鉱山があります。ウラ…

インドのウラン鉱山周辺に「ヒバクシャ」 核開発拠点を広島のグループが調査へ

【広島10日=坪原正顕】広島で反戦反核運動を続けている「核兵器廃絶をめざすヒロシマの会」代表の森滝春子さん(64)ら5人が、12日からインドを訪問、インドの核開発に伴う住民の健康被害を調査する。

国に賠償命令判決 ミャンマー人の難民認定で違法認め

民主化運動に参加し政治亡命を求めて来日したミャンマー(ビルマ)人男性(30)が、難民認定手続きの間、東京入国管理局に1年近く身柄を拘束されたとして、国に1177万円の賠償を求めた訴訟の判決が9日、東京地裁であった。藤山雅行裁判長は「法相は…

香港、新たに42人のSARS感染と2人の死亡を確認

[香港 9日 ロイター] 香港当局は、域内で新たに42人の重症急性呼吸器症候群(SARS)感染が確認されたことを明らかにした。これにより、香港での感染ケースは970件となった。 病院監督当局者は記者会見で、新たに2人がSARS感染により死亡し…

結局

ここまでは,戦前戦中を通じて全て暴力に屈したというわけね. 戦後はどうなるのか,あるいは戦争は継続しているのか. 継続しているんだろうね.

日本赤十字社に送られてくるイラクからの速報です.

http://www.jrc.or.jp/news/international/inter_news.shtml

したい放題です

幹部の捕捉まで作戦継続 米国防長官、シリアに警告も 【ワシントン9日共同】ラムズフェルド米国防長官は9日の記者会見で、米軍がイラクの首都バグダッドを解放してフセイン政権を「権力の座」から追放した成果を強調しながらも、フセイン大統領親子ら政権…

反米政権転覆またも

米国は過去、強大な軍事・政治・経済力を背景に、他国の内政に介入し、政権を崩壊させてきた。指導者の追放、亡命は数あまた。殺害を試みた例もある。介入の結果、民主化に成功した国も、内政・地域の安定につながらなかった国も。米国が関与した政権交代の…

まだまだつづく

911

ウサマは見つからず,フセインもいない, アフガンは依然内戦状態,おそらくイラクも つぎはこのままシリアかぁ なんか変. 実は既に捕捉されるか死んでいる? 彼らがどこかにいることにしておけば…… やっぱ911も自作自演か.

化学兵器の発見報道、全て空振り 米、捜索に必死

バグダッド南方約90キロのヒンディーヤ近郊の農業関連施設で米軍が7日に見つけた「神経ガスの疑いのある物質」について、ロイター通信は8日、「物質は、単なる殺虫剤かもしれない」とする米軍高官の見解を報じた。イラク戦争開戦後、相次いで「疑惑施設…

米軍戦闘機がアフガニスタンで 民間人11人が死亡

【ワシントン斗ケ沢秀俊】米軍は9日、アフガニスタン東部で、戦闘機から投下された精密誘導弾が民家を直撃、民間人11人が死亡したと発表した。現場はパキスタンとの国境近くにあるシュキンで、米軍は「敵兵を狙って投下した重さ約500キロの爆弾が、標…