【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

マレーシア スーダン進出活発に、国内石油関連企業

アフリカ北東部・スーダンで、マレーシア企業による石油関連事業参入が活発化している。現在、建設大手のランヒルなど4社が、石油関連工場の建設や港湾整備などを進行中。受注総額は6月からの4カ月間で、27億リンギを突破した。今後の石油関連企業の海外進出を占うものとして、関係者の注目を集めている。4日付ニュー・ストレーツタイムズが伝えた。

それによると、4社が進出したのは、同国南東部・ナイル川流域のメルト・ベイシン油田の開発計画。今年6月、ランヒルが同地区での石油関連工場建設(事業総額9億1,006万リンギ)を受注。続いて7月、インフラ関連のマレーシア・マイニング・コーポレーション(MMC)が中国、オマーン企業と合同で、石油パイプライン建設(同2億4,890万リンギ)を受注。同月にはナム・ファット・コープ(Nam Fatt Corp)もイタリア企業と合同でポンプ関連事業(同6億8,400万リンギ)契約を獲得した。さらに9月末、建設のプルンバが紅海に面したスーダン港で、石油輸出ターミナル建設(同8億8,100万リンギ)を受注した。

一連の契約獲得は、国営石油会社ペトロナスの主導で行われた。同社はスーダンへのマレーシア企業進出支援を目指し、国内の石油関連7社による合弁企業ペトロダル(PetroDar)を設立。契約獲得に向けた事前調査を行ってきた。

今後のスーダンでのマレーシア企業の事業見通について、業界関係者は「まず信頼を勝ちうること。失敗は許されない。海外では『ペトロナスの後ろだて』は期待できないからだ」と指摘。「進出したマレーシア企業同士が連携し、頻繁に情報交換することも大事だ」と話している。
(NNA) - 10月5日10時33分更新