【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 テロ国家対上海協力機構 新たな冷戦

「他国干渉に対抗」 上海協力機構、首脳会談で共同宣言

http://www.sankei.co.jp/news/060615/kok110.htm


【上海=野口東秀】中国、ロシア両国と中央アジア4カ国で構成する上海協力機構(SCO)の首脳会議が15日、設立5周年を記念して上海で開かれ、他国からの干渉に反対する旨を明記した共同宣言を採択、閉幕した。名指しは避けながらも米国を牽制(けんせい)したものだ。オブザーバーのイランのアフマディネジャド大統領も、他国からの脅しに対する対抗軸として同機構を強化する必要性を強調した。
首脳会議では、政治、経済、安全保障など各分野で結束を強め、国際問題でも共同歩調を取ることを確認、それらを盛り込んだ包括的な共同宣言と、安保、経済などに関する協力文書を採択した。今後、軍事交流や資源協力が一層強化される見通しだ。
中国の胡錦濤国家主席は演説で「上海協力機構は地域の平和と安全保障面で重要な役割を果たし、大きな成果を上げている」と協力強化を訴えた。ロシアのプーチン大統領も加盟国間で資源協力を強化する「上海協力機構エネルギークラブ」の創設を提唱した。
共同宣言はダブルスタンダード(二重基準)を排除、民族の権利を尊重する」と指摘した上で、「政治・社会体制、価値観と発展の道の違いを内政干渉の口実にしてはならない」と述べた。

(06/15 22:45)

(≧∇≦)ъ ナイス!です.


よろ↓