【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

2003-03-26から1日間の記事一覧

西側メディアが見苦しい.

確かなソースも提示せずに, ★イラク、米兵を公開処刑か 通信傍受でつかむ 米紙報道 ★バスラで反フセイン蜂起と英TV報道 シーア派住民 ★化学兵器を使用してアメリカになすりつけるかもしれない. ★化学兵器工場を発見. ★激戦イラク人死者500人だったり…

だからぁ,米英軍は間違いなく壊滅するんだってばぁ

■ 補給路寸断の地獄絵 米軍が逆に“兵糧攻め”にされる 首都バグダッドに80キロと迫っている米英軍の地上部隊は、一両日中にもイラク軍の最精鋭部隊、共和国防衛隊と激突する。激戦が予想されるが、最悪の事態は戦闘の最中にイラク軍のゲリラ作戦によって、…

米国内の1700億円、接収準備が完了 米財務省

【ワシントン竹川正記】米財務省は25日、在米のイラク政府の資産約14億ドル(約1700億円)をニューヨーク連邦準備銀行の特別口座に集約、接収の準備が完了したと発表した。同資産は91年の湾岸戦争以降、フセイン政権への経済制裁の一環として、米…

「安全なところはどこにもない」 空爆続くバグダッド

イラク南部の戦闘が激化する一方で、バグダッドは米軍による空爆が連日のように続いている。朝日新聞が国際電話で市民に聞いた話によると、病院や民家も被害を受け、街中は救急車が行き交う。イラク北部でも空爆は続く。死傷者は日ごとに増えているようだ。 …

ファトワが出ました シーア派最高権威が抵抗を命令=米英に新たな誤算

【カイロ25日時事】イラクのイスラム教シーア派の聖地ナジャフに住む同派最高権威アル・セスタニ師は25日、ファトワ(宗教令)を出し、「侵略した米英軍に対する抵抗」をシーア派教徒に命令した。ファトワは「イラクの国土、尊厳、聖地を守り、侵略者を…

イラク派兵法案、採決を延期=国内で反対論広がる−韓国

【ソウル25日時事】韓国国会は25日、イラク戦での対米支援として工兵や医療団を派遣するための法案を採決する本会議の開催を見送った。国会会期は今月末までのため、採択できるかどうかの見通しは微妙だ。国連安保理決議のないまま行われた対イラク攻撃…

指名手配中

精子を問わず金一封. http://www28.tok2.com/home/bonsiva/tehai02.htm http://www28.tok2.com/home/bonsiva/tehai01.htm

戦後処理で意見交換 米補佐官と国連事務総長

【ニューヨーク上村幸治】ライス米大統領補佐官(国家安全保障担当)が25日、国連本部でアナン事務総長と会談し、イラクの戦後処理問題について意見交換した。ライス補佐官は復興にかかる時間の見通しや国連の果たすべき役割に言及した模様だが、詳細は明…

イラク大使館閉鎖には否定的 米国に従う必要ない、首相

小泉首相は25日昼、米政府がイラク大使館の一時閉鎖を日本など各国に要請していることについて「日本独自の判断をすればよいと、外務省にも指示しています」と述べ、必ずしも米国の要請に従う必要はないとの見解を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた…

英軍が味方戦車を誤射、英兵2人死亡2人重傷 

英BBC放送によると、イラク南部のバスラ近郊で25日朝、英軍戦車が、イラク軍との交戦中に味方の英軍戦車を誤射し、英兵2人が死亡、2人が重傷を負った。 英軍は23日にも、空軍攻撃機が米軍の迎撃ミサイル「パトリオット」に誤射されて墜落、乗員2人…

米の「イラクのウラン輸入文書」は偽造 高官が明示

【ウィーン福井聡】国際原子力機関(IAEA)高官は25日、米国が主張する「イラクがニジェールからウラン500トンを輸入しようとした」とする証拠文書について、「(同機関の)数時間の調査で偽造と判明した」と明らかにし、「イラクの核開発計画の再…

米海軍、クラスター爆弾使用認める 空母艦載機から投下

米海軍は25日、イラク空爆のためペルシャ湾に展開中の空母キティホークの艦載機が同日、対戦車用兵器「クラスター爆弾」を使用したことを明らかにした。同爆弾は非人道的兵器として対人地雷同様、規制を求める動きがある。 米海軍広報によると、FA18戦…

10歳少女らパレスチナ人4人射殺=西岸

【エルサレム25日時事】ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ベツレヘムで25日、イスラエル軍の特殊部隊がイスラム原理主義組織ハマスの活動家ら3人を射殺、10歳の少女も誤って撃ち殺した。イスラエル放送によると、軍兵士は車に乗っていた活動家に向け…

対イラク国境に戦車集結=北部進駐へ厳戒態勢−トルコ軍

【ディヤルバクル(トルコ南東部)25日時事】対イラク国境付近に集結した何百台もの戦車や軍用車両−。トルコは国際社会の反対を押し切りイラク北部への進駐を強行する構えを見せているが、英BBC放送は25日、報道陣の立ち入りが禁じられているトルコ南…

イラク問題で公開協議開催へ=安保理

【ニューヨーク25日時事】国連安保理は25日、アラブ連盟と非同盟諸国グループの要請を受け、イラク問題に関する公開協議を26日午後(日本時間27日午前)に開催することで合意した。安保理メンバー以外の加盟国に発言の機会を与えるもので、27日に…

白昼、子どもら襲う爆弾 足切断の女児、憤る市民 一家7人生き埋めも

【アンマン25日共同】白昼、街角で遊ぶ子どもたちを爆弾が“直撃”した−。「目標以外に当たらない」と最新鋭兵器の性能を強調する米側。だが二十五日、爆弾がサッカーボールを追い掛けて子どもたちが走り回るバグダッド中心部の住宅街を襲った。生々しい様子…

ジュネーブ条約を一転適用 タリバン兵に限り米政府

【ワシントン7日共同】フライシャー米大統領報道官は七日、ブッシュ大統領がアフガニスタンやキューバ・グアンタナモ米軍基地で拘束している兵士のうちタリバン政権の兵士については、捕虜の人道的な取り扱いなどを国際的に定めたジュネーブ条約を適用する…

包囲のバスラ、電気・水止まる 市内に100万人以上

米英軍に包囲されているイラク第2の都市バスラでは電気と水の供給が止まり、100万人以上の民間人が市内に閉じ込められているようだ。 カタールの衛星テレビ、アルジャジーラのバスラ特派員は25日、米英軍による空爆で、電力や水の供給施設が破壊された…

米英楽勝ムードに冷水 南部戦線でつまずき

快進撃を続けていた米英軍が、イラク南部戦線で思わぬつまずきを見せている。22日に制圧が伝えられたナシリヤでは23日、米軍がイラク兵の待ち伏せを受け9人が死亡、12人が行方不明になった。またバスラも22日、「米英軍がほぼ掌握した」と伝えられ…