【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 旅は続く

 更新が滞っています.ここにもしばらく何も書き込んでいなかった.

 何か最近とってもいらいらしている.

 定職があって,家があって,美味しい食べ物が三度三度食べられて,たまには温泉や遊園地に出かけたり,こうやってネットで遊んだり,面白い本を読んだり,CDを聴いたり映画やビデオを鑑賞したり,何よりもかわいい娘たちに恵まれて,.....ああ,だからこそ,いらいらする自分がある.今まで旅してきた国々の人のことを思うと,随分贅沢なことを云っている.

 たくさんの国のたくさんの人たちの生き様を見てきて,まだ足りない何かを感じる.なんだろう?

 結局,人生最大の命題「何のために生きているのか」「何故生きているのか」に行き着いてしまう.その手がかりを求めてさまよう時期はもう終わったのだと思っていた.

 随分遠回りをしたけど,新しい命を育む,それが私たち夫婦が旅で得た第一段階の答えだ.そして,長女はアフリカでいのちを得た.生命としての営み.

 それなのに何か足りないと,いらいらしている自分がある.まだ次のステップ,さらに次のステップがあって,それが何なのか判らなくて,答えが欲しくていらいらしている.

 何かもっとやらなくちゃいけない,何かを探さなくちゃいけない,普段ぼーっとしているだけに,気になり始めると余計いらいらしてしまう.

 私は安定に馴染まない体質なのか.(笑)

 人生の旅はまだ終わっていないのだなぁ,としみじみ思う今日この頃である.