【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 悪魔のピクニック

朝とれとれの牛乳をそのまま△パックに詰めて店頭に並べているのを早起きして買いに行った.
飲まずにそのままおいておくと,午後にはヨーグルトになっていた.
そんな旅先での一日がありました.
大量消費社会ではそれはあり得ないのだろう.生乳をはじめ生乳で作るチーズ等の加工製品も厳しく管理されている国が多い.
美味しいものが飲みたい食べたい,と切望すればするほど,コンビニだとかスーパーだとか,そういったものを寂しく思う時があります.
決して高くはないが美味しいものが昔はあったはずだ,と.
殺菌,滅菌,減菌.
食料品だけではない.
法制定者の恣意性や都合,時には狂気と思える理由によって様々なものが禁止されたりする.
そして,実は厳しい管理の足下には落とし穴がたくさんある.
その落とし穴にはまり込んだり,足を取られたりする事件が日本だけでなく,先進社会のあちこちに歪みとなって現れている.
皆がうすうす感じ始めているはずだ.


悪魔のピクニック―世界中の「禁断の果実」を食べ歩く

悪魔のピクニック―世界中の「禁断の果実」を食べ歩く


ちなみに,牛ってさ,草を食べてそれをそのまま栄養にしているわけではなくて,胃の中に子飼いのバクテリアや細菌がいて,その連中が食べた草を発酵させて,様々な栄養素を作り出している,って寸法なのさ.
ちゅーちゅーサプリメントしている人間とは訳が違うんだよね.


よろ↓