レームダックのポチ,全然やる気無し.
何しに行くの?
首相、米議会での演説断る・米側の要請を拒否
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060601AT3S3101X01062006.html
今月下旬に訪米する小泉純一郎首相に米政府が議会での演説を要請したが、首相が断っていたことが1日、分かった。上下両院合同会議での演説は米政界では「格式ある行事」と位置付けられており、日本の首相がした例はない。外務省は首相がなぜ名誉ある役割を引き受けなかったのか、その意図をいぶかっている。
日米関係筋によると、米政府は「めったにない機会だから」と数度にわたり促した。うち一度はシーファー駐日大使自らが連絡してきた。 (16:11)
そういえば,こういうこともあった.
●ほんまに役立たず - 【ねこまたぎ通信】
小泉首相目に余る無気力 (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/story.html?q=28gendainet02026505&cat=30
終盤国会の焦点のひとつ、教育基本法改正案がきのう(24日)、衆院で審議入りした。小泉首相は「与野党が対立する法案ではない。慎重に審議すれば、今国会での成立が可能」とか言っていたが、ダーレも本気で受け止めていない。
小泉にてんでヤル気がないからだ。
「最近の小泉さんは、もう国会なんかどうでもいい、と思っているんじゃないですか? 会期延長に反対しているのは、国会答弁が面倒くさいからです。6月訪米と7月サミットで最後の花道を飾ることしか考えてない。内政で、これだけはやりたいというのもない。強いてあげれば、行革法案くらい。国民投票法案も出さない。教育問題なんて、まったく関心がないんですよ」(自民党関係者)
小泉のヤル気のなさは、連休中の外遊でもハッキリ表れていて、記者との懇談会で質問されても、心ここにあらずというか、他人事のような答え方だったという。首相を辞めたあとはイタリアにオペラを見に行く計画で、お遊びのことばかり考えている。
そんな首相だから、先の党首討論で小沢に教育問題を突っ込まれても、「(子供を)しっかり抱くのが教育の原点」などとトンチンカンな答弁を繰り返していた。このときも周囲は、小泉のいい加減さに呆れていたのだ。
久間章生総務会長はきのう、「(教育基本法と防衛庁の省昇格法案は)今国会で成立させたい気持ちもあるが、無理をしないで臨時国会に回すことも考えられる」と言い出した。
審議入りした途端に“身内”から「継続審議でいい」なんて声が出るのだから、異常だ。この調子だと、行革法案と医療改革法案だけ通って、会期延長もせずに国会はオシマイ。その後は9月末まで政治空白が続くことになる。【2006年5月25日掲載記事】
興味はちんこのことだけです.
小泉首相 仰天!「コンドーム」談議 (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/story.html?q=05gendainet02026672
相手が誰だろうと猥談をくり出し「下ネタ大魔王」とヤユされている小泉首相が、またやらかした。5月30日夜、副大臣を集めた会食で下ネタを連発したという。
会食は夜7時から9時まで、総理公邸地下1階の大食堂で行われた。安倍官房長官も加わり20人以上が出席した。
「会食の冒頭、副大臣一人ひとりが“3分間スピーチ”をすることになった。厚労副大臣の赤松正雄が『きのう、エイズ検査普及のために、女優の田中好子さんと一緒に新宿駅前でコンドームを配ってきました』と発言した時のことです。突然、小泉首相が『なんで産まないのに、コンドーム(今度産む)なんだよ』とオヤジギャグを一発。続けざまに『昔は衛生サックって言ったんだ』『膨らませたよ』などと興奮気味にまくし立てた。隣にいた松あきら経産副大臣は、固まっていました」(官邸事情通)
会食はかなり盛り上がり、小泉首相は正面に座っていた河野太郎法務副大臣に向かって「おっ、総裁候補が座っているな」と軽口を叩くなどご機嫌だったらしいが……。
「首相はテレビカメラがないと、外国の首相にまでエロトークを連発。『鳥はいいよナー。いつでもヤレるからサー』『総理をやっているとたまるんだよ、アレが』と記者にまでうれしそうに話している。最近は、周囲もすっかり慣れてしまっています」(関係者)
小泉首相はすでに内政に興味を失っているらしいが、9月までの残り任期、日本は大丈夫なのか。
【2006年6月2日掲載記事】