【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 いいぞチャベス

「反米」のベネズエラ大統領、国連総会でもかみつく

2005年09月16日10時35分
http://www.asahi.com/international/update/0916/004.html

 厳しい反米姿勢で知られるベネズエラチャベス大統領が、15日の国連総会特別首脳会議で、国連の現状や米国の外交政策に激しくかみついた。1人4分の演説の制限時間を超えて20分以上、「米国流の新自由主義と資本主義が人々に不平等と悲劇をもたらした」などと批判した。今回の会議に欠席したキューバカストロ議長から、「反米の象徴」が代替わりした格好だ。
 大統領は、演説を終えるよう促されても耳を貸さず、「我々は米国の新世界秩序を必要としていない」「テロとの闘いは必要だが、それを、違法な軍事攻撃の言い訳にしてはならない」などと気炎を上げた。
 2015年を目標に貧困を半減するという国連の目標についても「今のペースでは、2215年までかかる。環境破壊の中で人類が生き残っていればだが」と批判した。
 演説後の記者会見でも、「米国はダブルスタンダードの王者だ。テロと闘うと言いながら、イラクで、ファルージャで起きたことは何だ」「私の暗殺を主張する宗教者までいる*1。米国こそテロ国家だ*2とほえ続けた。

至って正論じゃない.
ウゴ・チャベス - Wikipedia
ベネズエラ - Wikipedia

*1:煽動的発言で知られる米キリスト教保守派指導者パット・ロバートソン師は22日、自身の「クリスチャン放送網」(CBN)の番組で、米国との対立姿勢を明確化するベネズエラチャベス大統領を暗殺すべきだと主張した。これに対してブッシュ政権は23日、ロバートソン師の発言は「米政府の見解とは全く異なり、不適切なものだ」と一蹴した。http://cnn.co.jp/usa/CNN200508240008.html

*2:国際司法裁判所1986年アメリカ合衆国vsニカラグア事件判決」アメリカのニカラグアに対する行為は正当な自衛権行使にはあたらず、このような武力攻撃を行う国家は「テロ国家」であるとして、アメリカを世界で初めてテロ国家として認定をし、その行為を強く非難した。国際司法裁判所はアメリカに対し、武力行使の停止と賠償を命じた。