【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

平和デモの過剰警備抗議で逮捕 「1人は暴行受けた」

 51の市民団体でつくる平和運動ネットワーク「ワールド・ピース・ナウ(WPN)」の高田健・実行委員らが13日、衆院議員会館で記者会見し、「自衛隊多国籍軍参加に反対するパレードで、過剰警備に抗議した3人が逮捕され、1人は機動隊から暴行を受けた」と発表した。デモ参加者が機動隊員にけられ、上半身裸で路上を引きずられる様子などを撮影したビデオも公開した。

 パレードは今月4日、東京・渋谷で実施され、1200人が参加した。警視庁と渋谷署は機動隊員ら約200人が出動して警戒にあたった。

 デモ参加者によると、行進の途中で機動隊員が盾で進路を規制したり、「早く進め」と押したりしたため、1人が「何をするんだ」と盾をけったところ、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された。機動隊員ともみ合いになったもう1人も同容疑で逮捕された。

 ビデオによると、盾を押しながら、過剰な警備だと抗議した平和団体職員(39)に、機動隊員数人が一斉に飛びかかって逮捕。数人でけったりした後、上着を引っ張って上半身を裸にし、手錠をかけたまま両足をつかんで路上を引きずる様子などが約5分間にわたり撮影されている。

 記者会見に同席した内田雅敏弁護士は「明らかな不当逮捕と暴行による全身打撲。診断書もあり、法的対応を検討している」と話した。

 〈渡辺剣三郎・渋谷署副署長の話〉 デモ規制という正当な職務を妨害したので、法令にのっとって逮捕したまでだ。 (07/14 00:46)

あさひ