【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 クンビクンビ

ケニアでクンビクンビっていう名称の虫をご存じですか?

クンビクンビというのは,シロアリの羽蟻のことなんです.
この時期蟻塚から一斉に飛び立って,つがいを求めてもの凄い群れをなして飛び回るのです.
この時期のケニアの風物詩のひとつでもあります.

私は食べたことはありませんが,どなたか食べられた方おられますか?^^;
美味しいんでしょうか?
どうも虫は苦手です.^^;
まだ,蜂の子とイナゴとご飯に紛れ込んでいた蟻しか食べたことはありません.(笑)

クンビクンビの写真を見つけました.↓↓
http://travel.poke1.jp/tanzanight/no4/kunbi.html
http://www.afftis.or.jp/konchu/hanasi/h17.htm
http://www.japet.jp/nihonjin/kenia/kenia_shizen2.htm

以前南インドを旅行しているときにも,同じように羽蟻の群れに遭遇したことがあります.
夜間に車に乗っていたのですが,車のライトに浮かび上がる羽蟻の群れは,反対にこいつらに喰われるんではないかとヒッチコックの「鳥」さながらの恐怖感がありました.

でも,クンビクンビを補食する生き物たちにとっては,ご馳走の群れが飛んできた,って感じなんでしょうね.

ちなみに,我が家の番犬ハナコは,時々ジガバチなどを捕まえて食べています.