【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 虫食

虫を食べる.

虫を食べるというと,うげぇ,と云われる方もおられるでしょうけど,結構面白いので少し調べてみました.

「虫を食べる」というと,どうも「ゲテモノ」の響きがあるのですが,虫を食べる文化というのは,非常に数多く,そして,世界中に分布しています.

日本も韓国も中国も東南アジアも実に様々な食虫文化があります.
アジアだけでなく,もちろんアフリカも,中南米も,ヨーロッパも.
食べる虫の種類も本当に様々で,蟻,タガメ,蜂,蜘蛛,蝉,バッタ,ゴキブリ,各種幼虫・さなぎ,ふんころがし,ウジ虫,等々.

ちょっと面白いページを見つけたので下記に示しておきます.

「(社)農林水産技術情報協会」−虫を食べるお話し−
http://www.afftis.or.jp/konchu/hanasi/contents.htm

私が知っているもので面白いなと思ったのは,東南アジアでなんですが,蟻の蟻酸を利用して魚をこれに漬け込んで保存食にしたものです.(これなら蟻を直接食べるわけではないので,抵抗無く食べられますね.^^;)

こういうアイデアを思いついた人は,実は天才ではないかしら.少なくともその地域への貢献という意味では,大変なものですよね.