【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 蛍

 夕べ,下の娘と食後のお散歩に近所の畑に蛍を見に行きました.最近ぐっと数が減ったけど,本当にきれいだった.下の子はお散歩が好きで毎日曜一緒にお散歩に出かけています.(ちなみに女房と上の子は「笑う犬の冒険」を見ています.牛になるぞ,牛に.)

 道端の草にとまっている奴を捕まえて,娘の手のひらにそっと乗せてやると,小さな手のひらが暗闇にぼうっと浮かび上がり,とても幻想的で美しかった.蛍はしばらく娘の手のひらの上を歩き回っていたが,ふいに小さな光の帯となって飛び立った.「あ」という娘の声が,まるでシャッターを切るかのように一瞬の美の映像を私の網膜に焼き付けた.旅の途中でも度々あるが,印画紙ではなく永遠に心に焼き付けたいと思うそういう瞬間.生命を共有するもの同士としての,この上ない喜びを感じる瞬間であった.

 インドのデカン高原で見たクリスマス・ツリーのような「蛍の木」を見せてやりたいなあ.