【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 愛国心

ひょんなことから,愛国心という言葉を拾ってみました.

愛国心は悪党が最後に逃げ込む場所だ。」サミュエル・ジョンソン

ナショナリズムは小児病である。それははしかである。」アインシュタイン

「反対の声があろうがなかろうが、人々を政治指導者の望むようにするのは簡単です。国民にむかって、われわれは攻撃されかかっているのだと煽り、平和主義者に対しては、愛国心が欠けていると非難すればよいのです。」へルマン・ゲーリンク

愛国心とは喜んで人を殺し、つまらぬことのために死ぬことだ。」バートランド・ラッセル

「恐怖心や愛国心によって人を殺すのは、怒りや貪欲によって人を殺すのとまったく同じく悪い。」ヘンリー・ミラー

愛国心と言う卵から、戦争が孵化する。」モーパッサン

「人類から愛国心を叩き出してしまわないかぎり、あなたがたは決して平穏な世界を持たないだろう。」バーナード・ショウ

「今日の大きな悪魔は愛国心愛国心が大戦をもたらすのだ。」チャールズ・チャップリン

みなさん,結構嫌いなんですね,愛国心.(笑)
もちろん,愛国心礼賛の名言(迷言・妄言)も数多くありますが,愛国心を礼賛するものはバカモノだと思っていますので,省略しマスタ.
わが愛の対象は,私自身の心に忠実に選択されるものなのです.
愛国心の欠片も持ち合わせない私は,本当に幸福者です.


嗚呼,なんということだ3 - 【ねこまたぎ通信】
いやあ,「鬱苦しい国」です. - 【ねこまたぎ通信】
天晴れ,というしかない.(笑) - 【ねこまたぎ通信】


よろ↓


そろそろ確定申告の季節が近づいてきましたので,日本の税制度についていろいろ検索していたら,面白いものがたくさん出てきましたが,まとめる気力が沸いてきません.^^;
駄目です.最近.疲れ気味です.
とりあえず,決して当てにはならないWikipediaをどうぞ.
租税 - Wikipedia
日本の租税 - Wikipedia