【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 ドアに挟まれる

コンビニのおつりで真っ新のぴかぴかの十円玉をもらったので大切に財布にしまい,時折取り出して眺めては光り具合を確認しているtakapapaです.


ドアに挟まれるという事故が結構続いておりますね.
電車のドアに挟まれたのは,指であったり,服であったり,ベビーカーであったり,鞄であったりします.話に聞きますとドアに挟まった異物の幅が2〜3センチ以上だと電車は発車しない仕組みになっているそうですが,それ以下だと異物が指であろうと,ベビーカーであろうと,何であろうと,おかまいなしに挟んだまま走り出すことになるらしい.もし私のチンコ(正常時の)が挟まれたりしたら間違いなく電車に引っ張られてホームをカニ走りしなくてはならなくなるだろうと妄想しています.
本当にそうなるととても恥ずかしいですね.いやいや,恥ずかしいではすみませんな,実際.大けがされている方もおられますので,こういうお下劣なことを書くのは不謹慎だとまた怒られそうですが,もしチンコを挟まれたらどうしよう,って私の意志に関係なく脳裏に浮かんでくるんです.乗る前にはチャックが開いてないか指差確認しなくてはと瞬時に思ってしまう次第です.挟まれても大丈夫な状態にしてチャックを開けていると別の意味で大変なことになりますからね.
ところで,あれって人力で開くことは出来ないのでしょうか?
時々駆け込み乗車で無理矢理こじ開けて乗り込んでこられる方もおられますが,不意にドアに挟まれるとあわてますし,走り出した電車に引っ張られて力の入らない体勢になったりすると,どうしようもないのでしょうね.私は一度駆け込み乗車をして服を挟まれて車内で身動き出来ない状態になって恥ずかしい思いをしたことがあります.目的の駅に着くまでずっと反対側の扉しか開かなかったんです.
しかし,そもそも車掌や駅員は何のために安全確認やってるんでしょう.


また,エレベーターのドアに挟まれるという事故も後を絶ちません.
私は昔からエレベーターは怖いなあと思っていたんです.
たとえば電車なら人力で駆動するので安全確認さえしっかりしていれば問題ないでしょう.だけど,エレベーターは自動で動く機械なのでもし故障した場合,全く動かないのであれば捨て科白の一つも残して階段を利用すれば良いのでしょうが,しかし,もし巻き上げ機がかごを支えきれなくなったら,垂直方向に駆動する乗り物なので万有引力によって下方に降下することになるじゃないですか.間違いなくそうなります.
もし,もしですよ,タイミング悪く乗り込もうとしたところでそうなったら,床とかごにギロチン状態で挟まれてホラー映画みたいになっちゃうじゃないですか.想像しただけでぞぞぞって鳥肌が立つんです.
だから,エレベーターには,チャンス,と思った瞬間に素早く乗ることにしています.いや,それでも落っこちたら同じなんですが.これも実際に悲しい事故が起こっていますので,まったくもって不謹慎だという誹りを免れないところですが,私の妄想は誰にも止めることが出来ません.


回転ドア
あれも怖いですね.
いちびりの子供は回転ドアを能力の限界まで高速で回転させようとしますから,うっかり転んだりしたら大変なことになります.また,いちびりの子供が二人以上いた場合には,不規則に加えられる外力によって回転速度が安定せず予測不能の変化を見せることになるため,いちびりの子供がタイミングを誤って挟まれてしまう状況の発生率が格段に上がることになります.これも是非とも安全を監視する人員の補充を行うか,回転ドアが営業上どうしても必要というものでないのなら,直ちに撤去して頂きたいと思います.


あとよく挟まれると言えば,やはりズボンのチャックでしょうが,……
いや,まあ,それは次の機会にして,今日のところはこのへんで……


よろ↓