【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 米国産基地外牛肉,またキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

月齢証明書類なく、出荷工場からの輸入停止―毎日新聞

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070216k0000e010063000c.html


厚生労働省農林水産省は16日、横浜港に着いた米国産牛肉の貨物に、月齢を証明する書類が付いていない牛肉が含まれていたと発表した。出荷時のミスで日本向けでない肉が混載されたと分かったが、日本の輸入条件である「生後20カ月以下」に違反している可能性もあり、両省は出荷した工場からの輸入を停止した。米国が求めている輸入条件緩和の議論に影響を与える可能性もある。
問題の肉はバラ肉2箱(43キロ)。今月初めに到着した貨物473箱(約9トン)の中に含まれているのを倉庫業者が見つけ、5日に動物検疫所川崎分室に届け出た。一群の貨物について肉の部位や月齢を記載した「衛生証明書」に、この肉の記載がなく、肉の箱には日本向けであることを示す「Jマーク」がなかった。
出荷したのは米食肉大手タイソン社のレキシントン工場(ネブラスカ州)。両省が米政府に連絡し調査を求めたところ、誤って混載されたことが分かった。月齢は不明で、生後20カ月を超えている可能性もあり、米側が詳しく調べている。
昨年7月の米国産牛肉の輸入解禁後、同工場からは23トンを輸入している。【位川一郎】


 ◇全面禁輸は否定安倍首相

安倍晋三首相は16日昼、米国産牛肉に輸入条件違反の可能性がある牛肉が含まれていたことについて、首相官邸で記者団に「危険部位が入っていたわけではない。適切に対処する」として、全面禁輸措置には否定的な考えを示した。

毎日新聞 2007年2月16日 12時46分 (最終更新時間 2月16日 13時25分)

10日間以上も公表せず 厚労省農水省毎日新聞

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20070217k0000m020079000c.html


厚生労働省農林水産省は、情報を得てから10日間以上も公表していなかった。農水省消費・安全局は「事実関係を正確に把握しない段階で公表すると、国民に間違ったメッセージを伝える恐れがある」と説明しているが、消費者の関心が高い牛肉問題での情報提供の遅れは国民の批判を招く可能性がある。
動物検疫所川崎分室に倉庫業者が日本向けを意味する「Jマーク」のない箱が含まれていると連絡したのは5日。両省はレキシントン工場からの輸入を止め、米政府に原因調査を要請。16日朝、米から「誤って混載した」と回答があったのを受けて公表した。この間に同じ貨物の他の肉を全箱調べ、問題がないことを確認した。
昨年10月末に「胸腺」の混入が見つかった際も、両省の公表は9日後だった。【位川一郎】

毎日新聞 2007年2月16日 20時56分