【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 弁護士も認めずに女性3人に死刑判決

弁護士も認めずに女性3人に死刑判決 2007/02/12

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/uruknewsjapan2006/view/20070212/1171286008


イラク最高裁判所は、バグダッドレジスタンスの攻撃に参加した容疑で3人のイラク人女性に処刑を命じた−−イスラム・メモが10日午後3時33分の速報で伝えた。
3人は;
ワシン・タリブ: 31歳。レジスタンスの攻撃中に5人の傀儡警官を殺した疑い。
ザイナブ・ファディル: 25歳。夫、従兄弟と一緒に、2006年9月、バグダッドで傀儡イラク軍と米軍の合同パトロール部隊を攻撃した疑い。
リカ・オマール・ムハンマド: 26歳。バグダッド中心部にある共和国宮殿をとりまくグリーンゾーンで、夫、兄弟と一緒に政府高官の殺害に参加した疑い。
ワリド・アル・ハイヤリ弁護士によると、法廷は156章のもとに女性たちへの処刑を命じたが、彼女たちには法廷代理人である弁護士の指名も許されず、容疑について反論することも許可されなかった。彼女たちは弁護士を選任できなかったので、自分たちにかけられた嫌疑に反論することも質問することもできなかった。

アル・ハイヤリはこの評決を非難する行動を起こし、3人の女性の処刑を止めるようイスラム世界に呼びかけた。リカ・ムハンマドは監獄のなかで出産し、まだその子どもに授乳しており、ワシン・タリブには3歳の娘がいる。
3人の女性は現在、シーア派居住地でマフディ軍の拠点でもあるカジミヤ地区のカジミヤ刑務所に拘束されている。
イスラム・メモはさらに10日午後9時49分の速報で、リカ・オマール・ムハンマドの母親であるハッジャ・ハムディヤ・アル・イサウィが娘の釈放を嘆願したと報じた。 イスラム・メモの通信員はアル・ハッジャ・ハムディヤに彼女の自宅で面会した。彼女の話では、娘が逮捕されたとき、娘は妊娠したばかりで、1ヶ月前に彼女は牢獄のなかで出産した。アル・ハッジャ・ハムディヤは孫がどのようにしているか一切知らせを受けてないと話した。
母親の話によると、法廷は娘に弁護士をつけさせず、裁判の進行中に発言することも許さなかった。娘のリカはアルカイダのメンバーで警官を殺した容疑をかけられたが、彼女が有罪とされた事件が起こった当時、リカはイラクの国外にいた。
アムネスティ・インタナショナル http://web.amnesty.org/library/Index/ENGMDE140052007