【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 正確無比の非情

イスラム学校空爆で約80人死亡 米国が関与との見方も

2006.10.31 Web posted at: 10:54 JST - CNN/AP
http://cnn.co.jp/world/CNN200610310002.html


イスラマバード──パキスタン軍が10月30日未明、アフガニスタン国境付近で行ったイスラム神学校(マドラサ空爆による死者は、約80人にのぼった。イスラム教指導者らは、米国が空爆に関与していたと主張している。
神学校は国際テロ組織アルカイダ系の訓練施設だった可能性が指摘されているが、住民やイスラム教指導者らは死者が無実の学生や教師だとしている。
パキスタン軍報道官によると、空爆で死亡した80人近くは、武装勢力とみられるパキスタン人や外国人。パキスタン国内の攻撃に関与し、アフガニスタンで攻撃を行っていた可能性もある。空爆実施の理由は、学校関係者が施設閉鎖を拒否したためとう。
また、複数の当局者によると、死者にはアルカイダのナンバー2ザワヒリ容疑者に近いパキスタンイスラム聖職者が含まれている。同容疑者とのつながりを持つとされる武装勢力の男も神学校内にいたが、空爆の30分前に学校を離れていた。
医療関係者は、空爆による負傷者が3人おり、いずれも重傷だとしている。
米軍とパキスタン軍の関係者は、米軍の空爆関与説を否定。ただ、パキスタンイスラム系政界指導者は、米軍の戦闘機が攻撃に使用されたと主張し、「米軍の関与が明るみになると内戦がぼっ発する恐れがあるため、パキスタン側が責任を負っている」との認識を明らかにした。指導者はまた、神学校がテロリスト訓練施設であったとの見方を「ナンセンス」だと一蹴(いっしゅう)し、犠牲者の中に子ども30人が含まれていたと指摘。31日に、全国で抗議行動を行うよう呼びかけた。
空爆を逃れたとみられる武装勢力の男は、犠牲者の合同葬儀に参列した1万人近くを前に「米国の指示で無実の人々を攻撃し、殺害した」としてムシャラフ政権を批判し、大規模な抗議行動の実施を約束した。

ムシャラフは米国の脅しでしかたなくアフガン侵略に協力したと云っていたけど,このままじゃ政権維持もあぶないな.
米国はパキスタンを脅迫していた - 【ねこまたぎ通信】
「正確無比な誤爆」現代の無差別爆撃 - 【ねこまたぎ通信】