【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 国連子供環境ポスター原画コンテストで12歳のキューバ少年に経済制裁

やりきれない.(゜Д゜)

経済制裁理由に賞品渡さず ニコンキューバ少年に

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006102701000257


 【メキシコ市26日共同】6月にアルジェリアで開かれた国連子供環境ポスター原画コンテストの授賞式で、共催の日本のカメラメーカー、ニコン(本社・東京)が入賞者のキューバ人少年(12)に、米国によるキューバ経済制裁を理由に賞品のデジタルカメラを贈呈しなかったことが分かり、キューバ国内で批判が広がっている。
 ニコン側は「結果的に配慮に欠けた面があり申し訳なかった」(本社広報課)として、米国の輸出規制に抵触しない別のカメラの贈呈を検討している。
 ニコンや、キューバ地元メディアの報道によると、6月5日にアルジェで開かれた授賞式では各国受賞者に同社製カメラが贈られたが、キューバ人少年には絵画道具など代替賞品が渡された。関係者が抗議すると、ニコン側から「カメラに米国製の部品が使用されており、対キューバ経済制裁の輸出規制に抵触するため贈れない」との説明があったという。
 地元メディアは「ニコンキューバの子どもを侮辱」などの見出しで批判記事を展開している。
 米国は社会主義国キューバに対し1962年以降、経済制裁を続け、米製品の輸出を規制している。