【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 こりゃ、世界(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ニュースだ。

イスラエル:「安保理入り目指す」−−シャローム外相が意向表明

 【ニューヨーク高橋弘司】イスラエルのシャローム外相は3日、アナン国連事務総長と会談後、報道陣に安保理入りを目指す意向を初めて明らかにした。アラブ諸国の反発は必至だ。「アラブの盟主」・エジプトがすでに常任理事国入りを目指す意向を示していることもあり、安保理改革をめぐる議論に新たな難題が加わったといえる。
 外相は「わが国の国連での地位を正常化する時期が来た。その一つの方法が安保理入りだ」と、意向をアナン氏に伝えたことを表明。常任理事国か非常任理事国かには言及していないが、外相は「あす実現することではないにしても」と前置きし、今後、キャンペーンを強化する方針を示した。
 さらに外相は、9月に次期国連総会が開幕するのに合わせ、ギラーマン・イスラエル国連大使は総会副議長就任の用意があると強調した。
 ロイター通信によると、国連の「アジア」グループへのイスラエルの参加は、特にアジアのイスラム諸国からの反発で実現していなかった。00年には米国、カナダなどが入る「西欧その他」グループへの参加を許されたが、すぐ安保理入りを目指さないとの条件がついていた。この点についてイスラエルの報道官は「その条件にはもはや効力がない」と説明した。
毎日新聞 2005年6月5日 東京朝刊