【ねこまたぎ通信】

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 私は無事

電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線

2005年04月25日18時33分
http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200504250075.html?t1

 25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線福知山線)尼崎―塚口間の第1新横枕踏切(警報機、遮断機あり)付近で、宝塚発同志社前行き上り快速(7両編成、乗客約580人)が脱線し、前から4両目までが脱線した。1、2両目は、線路から約6メートル脇の9階建てマンション(約40世帯)の1階部分に突っ込み、一部は建物に「く」の字形にまきつくようにして大破した。兵庫県警尼崎市消防局によると、午後4時現在で、乗客ら50人の死亡が確認された。負傷者は約300人に上るという。
 県警や同消防局によると、死者の内訳は男性27人、女性23人。重体、重傷者は43人になるという。1、2両目の車内にまだ乗客が閉じこめられているが、生死は不明で、高見隆二郎運転士(23)は重体の模様。けが人は兵庫医科大病院(西宮市)や尼崎中央病院(尼崎市)などに運ばれており、ほかの病院も含めると、搬送された人だけで300人近くになるという。
 県警によると、列車は第1新横枕踏切の100メートルほど手前の右カーブで、単独で脱線。その後、駐車中の乗用車に衝突し、マンションに突っ込んだという。県警は、JR西日本の運行管理や運転手の運転状況に問題がなかったか、業務上過失致死傷容疑で捜査を始め、松下正俊車掌(42)らから事情を聴いている。
 JR西日本によると、快速は午前9時14分ごろ、手前の伊丹駅で所定の停車位置から8メートルほど行き過ぎて停車。このため同駅の発車がダイヤより約1分半遅れ、事故現場付近を通過した際には、スピードを上げて遅れを取り戻そうとしていたという。このオーバーランについて車掌が情報指令に報告している最中に事故が起きたという。
 同社によると、通勤ラッシュ時間帯からは少し時間がたっていたが、車内の座席は乗客で埋まり、立っていた人も多数いたという。
 この事故で、宝塚線は尼崎―宝塚(兵庫県宝塚市)間の上下線で運行を見合わせている。
 JR西日本によると、現場のカーブでは計算上、時速133キロ以上の速度が出ていないと列車は脱線しないという。快速は「207系」という電車で、設計速度は120キロ。現場は時速70キロの速度制限区間だった。
 事故のあったJR宝塚線は、尼崎駅で東西線神戸線で相互乗り入れし、都心に向かう新快速電車などと接続している。わずかなダイヤの乱れが乗り入れ先の路線にも影響を及ぼすため、乗務員は遅れを発生させずに運行させることを、会社側から求められていたという。
      ◇
 JR西日本は事故に関する「お客様対応窓口」を設けた。専用電話(06・7688・0140)まで。
      ◇
 「キーッ」。事故の直前、JR尼崎駅へ向かう手前で、普段とは違う異音が聞こえた。
 突然、電車がまるで砂利道を走るように小刻みに震えた。「これは普通じゃない。まさか脱線したんじゃ?」
 兵庫県宝塚市栄町の会社員原征児さん(33)は4両目の座席に座っていた。直後に、ガクンと衝撃があり、目の前に立っている客が突然消えた。「きゃー」という悲鳴とともに、重なり合うように客が倒れた。
 隣の中年男性は、車両の壁に足を挟まれて動けなくなっていた。灰色の煙が上がり鼻をついた。「爆発するのでは」と思い、「早く開けろ」と叫んだ。
 誰かが外からバールで車両の連結部をこじ開けた。乗客は次々線路へ飛び降りた。外に出て、惨状が目に飛び込んできた。
 車両は大きく脱線し、フェンスと電柱にぶつかっていた。前方の車両はビルにめり込んでいた。この車両からは乗客がなかなか出てこなかった。
 救急車が来るまでの20分ぐらいの間、すすり泣く客がいる以外は、大勢が線路や側道や歩道に座り込んで、ぼうぜんとしていた。顔や体中から血を流して、線路に横たわっている人や、ブルーシートの上に寝かされて搬出を待つ人が何十人もいた。
 レスキュー隊員が足にロープを巻き、逆さになってつぶれた車内へ入り、救出に当たった。現場近くの工場従業員は、直後に飛び出し、電車の壁やめり込んだ金網を電動カッターで切るのを手伝った。「手が足りない。電車の中からまだ声が聞こえる」と叫んだ。

私の通勤路線なので,田舎の母親から電話がかかってきた.私に直接電話が掛かってくることは滅多に無いので,「何かあったのか」と私の方が吃驚した.^^;
私はJR西日本宝塚線を毎日通勤で利用しているわけだが,事故発生時刻の1時間くらい前には大概事故現場を通過している.
例外はあるけどね.(笑)
でも,今朝お腹の調子が悪くて途中下車しようかどうしようか迷ったのだが,まあ,幸いというか,そのまま我慢していつも通りの時間に出勤しました.
ま,何かの手違いでもし私の乗った電車が脱線していたら,私は雲固まみれで死ぬことになっていたかも知れない.^^;
事故というのは,ひとつひとつは些細なことであっても,いろんな要因が重なり合い,さらにそこへ「不運」というものが顔を覗かせることで起こるものである.運転手の体調や精神状態,些細なミスの重なりとストレス,ちょっとした整備不足,チェックもれ,その他不測の事象など,普段は不連続に起こるそんな出来事が,偶然にも「不運」によって連続性を持つことがある.
一方,カオス理論的に考察すると,私が雲固を我慢したためかも知れない.私が我慢しきれずに液状雲固を車内にぶちまけて阿鼻叫喚になっていたら,このような事故は起こらなかったかも知れない.
もしあのとき私が宝塚で列車を降りて,便所に駆け込んでいたら,……
こういうのを,「バタフライ効果」というらしい.ん?ちがう?
 

不謹慎な話でご免なさい.m(_ _)m
 
ちなみに,これは結構面白かった.
映画「バタフライ・エフェクト」