【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

MBCに「宋斗律氏番組」の放送延期を要請 最高裁

JULY 11, 2004 23:03

宋斗律(ソン・ドゥユル)氏の上告審判決を控えて、MBCのニュース番組「PD手帳」が13日に「宋斗律と国家保安法(仮題)」という番組を放映することにしたことに対し、最高裁判所が9日、慎重を期すことを要請する公文書を送った。

最高裁判所がテレビ番組に関して放送局に公文書を送ったのは異例のことで、今後、同番組の放送の可否などをめぐって議論が予想される。

A4紙1枚分の公文書で最高裁は、「裁判中の事件を扱う時は、裁判結果に影響を与える内容を放送してはならない」という放送審議規定(11条)を挙げて、MBCに番組制作と放映に慎重を期することを要求した。

孫志皓(ソン・ジホ)最高裁報道官は11日、「この番組が予定通り放映された場合、21日に予定されている裁判に影響を与える恐れがあると判断して公文書を送ることになった」と述べた。

これと関連し、MBCの経営陣は7日、「PD手帳」の制作をしばらく中断するように指示したが、労組と制作チームは反発を強めており、予定通り同番組を放映するという立場を堅持している。

孫報道官はこれからの最高裁の対応について、「番組内容を見て決定する」と述べ、さらなる対応を取ることを示唆した。

東亜日報