【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

「米国は神の敵だ」

「最悪の誤爆」濃厚に 英TV、幼女の遺体放映

 バグダッドで20日、シリア国境近くで米軍機に攻撃され死亡したイラク人の棺を運びながら、反米スローガンを叫ぶ市民(AP=共同)
 
 【バグダッド20日共同】シリア国境に近いイラク西部のカイム付近で19日未明、米軍機の攻撃で住民40人以上が殺害された事件は20日、現地からの映像や住民の証言などから、昨年5月5日のイラク戦争の大規模戦闘終結宣言以降、最悪の誤爆である可能性がますます高まってきた。
 20日の英BBCテレビは、死亡した人々の埋葬場面で、幼い少女や老人の遺体を前に泣き叫ぶ住民らの姿を放映。AP通信は、被害者が催していた結婚式の祝砲を米軍が調査に来て立ち去った後、ヘリコプターが現れ、攻撃したとする地元医師の証言を伝えた。
 ロイター通信によると、結婚式に首都バグダッドから招かれていた音楽家兄弟2人も死亡。親類の男性は同日、住民らは結婚式後、睡眠中に攻撃を受けたと語った。
 現場から8人の遺体を運んだという男性は、そのほか35人の遺体を現場で目撃したと証言。ロイターによると、埋葬の参列者は「米国は神の敵だ」と叫ぶなど、米軍に対する住民の怒りが高まっている。(共同通信
[5月20日23時36分更新]