【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

世界50カ国以上で反戦集会、イラク開戦から1年

2004.03.21
Web posted at: 13:33 JST - CNN

(CNN) イラク戦争開始から1年の20日、欧州、北米、南米、中東、アジア、オセアニアなど50以上の国・地域で反戦や反テロの集会が開かれた。

ローマでは約30万人(主催者発表)が「政治家はうそつきだ」などと唱え、虹色の平和の旗を掲げながら、市内中心部約3キロを行進。イラク入りしているイタリア兵2600人の撤兵を求めた。ベルルスコーニ首相をブッシュ米大統領の「飼い犬」にみたてたディスプレイを乗せたトラックもあった。

マドリードの列車テロで多くの死傷者を出したばかりのスペインでは、マドリードで10万人(主催者発表)、バルセロナで20万人(同)が「平和」の巨大横断幕を掲げ、市内を行進した。

ロンドンでは約2万5000人(警察発表)が中心部のハイドパークからトラファルガー広場までを行進。ブレア首相の名前を「うそつき」を意味する「ライアー」にひっかけて「ブライアー」と呼んだり、ブッシュ大統領と同首相がキスを交わしている人形などを掲げて、ブレア政権の対米追従を批判した。

ロンドンの象徴とも言える時計「ビッグ・ベン」のある国会議事堂では、国際環境保護団体グリーンピースの活動家2人が外壁を時計の真下までよじのぼり、数十メートルの高さから「真実の時」とプラカードを掲げた。これを受けて警察は、国会周辺の警備態勢を再点検すると談話を発表。英BBCは、この抗議行動が成功したこと自体が、当局の警備態勢に改めて不安を抱かせる結果になったと論評している。

米国では約3万人が集まったニューヨークやシカゴをはじめ、全米全州の250カ所で集会が開かれた。ほかにはギリシャ、ドイツ、オランダ、ベルギーノルウェー、スイス、チェコスウェーデンポーランドフィンランドウクライナデンマークなど欧州各国、トルコ、オーストラリア、ニュージーランド、インド、エジプト・カイロ、ヨルダン、バーレーン、イエメン、フィリピン・マニラ、韓国、タイ、香港、南アフリカなど50以上の国・地域で、大小様々な規模の集会が開かれた。日本でも東京や大阪をはじめ全都道府県で反戦集会などがあり、延べ約13万人(主催者発表)が参加した。