【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

自衛隊イラク派遣差し止め提訴へ 来月にも愛知のNGO代表ら

 イラクへの自衛隊派遣は「憲法に違反する」などとして、愛知県の非政府組織(NGO)関係者や弁護士らが、国を相手に派遣差し止めと慰謝料を求める訴訟を起こす準備を進めていることが分かった。原告として県内外の約百人を目標に募り、来月上旬にも名古屋地裁に提訴する方針。

 メンバーは、NGO「国際民衆保健協議会日本連絡事務所」代表の池住義憲さん(59)=愛知県日進市=ら。弁護士の一人は「弁護団も数十人規模の結成を目指したい」と話している。

 関係者によると、「派遣は憲法違反で、国際法に違反する米英軍のイラクへの侵略行為に(日本国民である)自分たちも加担することになる。平和的生存権が脅かされ、著しい精神的苦痛を受ける」として訴え、派遣差し止めと、慰謝料として一人一万円程度を請求する予定。現在、若手弁護士らが訴状内容の検討などを進めている。

 池住さんは「派遣で日本国内がテロの標的になる恐れも出てくる。訴訟をイラク派遣と憲法改悪に向けた動きへの問題提起とし、シンポジウムなども並行して企画していきたい」と話している。

 弁護士の一人は「現地は“戦争状態”が続き、国連平和維持活動(PKO)とは全く状況が異なる。『派遣について何か声を上げたいが、具体的に何をしていいか分からない』という市民も多いと思うので幅広い参加を呼び掛けたい」という。

 池住さんらは十九日午後六時半から名古屋市中区新栄町二の名古屋YWCAで準備会を開く。


中日新聞

●注目しましょう