【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

黒焦げの手首を報道陣に イラク側が誤爆現場公開

 【バグダッド26日共同】イラク情報省は26日午後、米英軍のミサイルが直撃したとみられるバグダッド北部のアル・シャープの現場を報道陣に公開した。
 爆撃を受けたのは車の通りの激しい大通りを挟んだ商店街。約200メートル四方にわたり、両側の建物や約20台の車が黒焦げの状態で放置されていた。店先には、べっとりと血の付いた鉄板も。ミサイルは通りの両側に1発ずつ落ちたとみられる。
 報道陣がカメラを向けると、興奮した数百人の住民が口々に米国を非難。ほとんどの遺体は片付けられていたが、イラク軍の兵士が黒焦げになった人間の手首を拾い上げて報道陣に見せた。
 死者は10数人とされるが「20人以上が死んだ」と話す目撃者も。30歳ぐらいの男性は、日本のジャーナリストに「爆弾を落とす側の人間に何も話すことはない」と片言の英語で怒りをあらわにした。(共同通信
[3月27日1時3分更新]