サルオナニー症候群
機内で携帯オン テトリスしていた男性に実刑判決
2002.09.11
Web posted at: 10:48 JST- CNN
ロンドン――新婚旅行から帰る飛行機内で携帯電話の電源を入れ、ゲームの「テトリス」をしていたとして、マンチェスターの刑事法院は10日、英国ランカシャー州ブラックバーンに住む男性(23)に対し実刑4月の判決を下した。男性は飛行の安全を脅かしたとして、先月行なわれた裁判で有罪判決を受けていた。
判決によると男性は昨年9月10日、新婚旅行で訪れたエジプトの観光地ルクソールからマンチェスター空港に向かう飛行機の中で、携帯電話でテトリスに興じていた。携帯電話の電源を切るよう客室乗務員から2度、乗客から1度注意されたにも関わらず、男性はゲームをやめなかったという。
裁判官は「明確な注意を受けたにもかかわらず、やめようとしなかった。非常に深刻な事態」として男性に有罪判決を下した。また機内で携帯電話の電源を入れると、自動操縦システムや通信システムに悪影響を与える恐れもあることから、最悪の結果を防ぐためにも「搭乗前に乗客全員の携帯電話を預かる必要もある」とも述べた。
男性の弁護士は、男性は前科もない普通の若者で、新婚旅行帰りにちょっと見栄を張ってみたかっただけと、男性を擁護している。
人の生死に関わる可能性があるんだから,公共の場では全面禁止が妥当でしょう.私は喫煙より質が悪いと思っています.実際に被害は生じていないとしても,ペースメーカをつけて暮らしている人の不安な気持ちを考えたことはないのだろうか? イマジネーションの欠如はこの国の最大の問題のひとつです.ま,イマジネーションがないから,日がなピコピコ弄ってないと落ち着かないのでしょうが…