【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 今日のお医者さん

 今日のお医者さん.

http://www.asahi.com/national/update/0709/004.html

http://www.asahi.com/national/update/0708/048.html

http://www.asahi.com/national/update/0708/045.html


http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top0709_1_04.html

 今医療はなんでしょうか?

 私が良く読んでいるコミック雑誌でも医療の世界を取り上げた作品が最近いくつか新連載されています.いずれも大学病院というシステム内部の様々な腐敗や矛盾を取り上げたものですが,はっきり云って私にはよく判らない世界です.


 テレビでは「ERシリーズ」が相変わらずの人気で,確かに面白いですね.こちらは救急医療という最前線に起こる様々な問題が,医療問題だけでなくそこに携わる人間の問題も含めて,生々しく描かれています.あまりに生々しくて時々居たたまれなくなるときがありますが,これもよく判らない世界です.


 医療というのは私たちの暮らしと密接に関わっていながら,その実態というのはよく判らない.八百屋さんや魚屋さんの実態はよく判るのですが,お医者さんの実態は全く五里霧です.カルテを見せてもらっても,何が書いてあるのかさっぱりで,説明されることを,はあ,そうですかぁ,と有り難く拝聴するしかない.点滴がブドウ糖だというのは判るのですが,本当にその中にブドウ糖が入っているのかどうかは,私には知るよしもない.なかなか踏み込めない世界ですね.で,わたしなりに理解できる日本の医療の現場を以下に再現してみました.(ERのテーマを流しながら大急ぎでお読み下さい)


 ・・・風邪ですねぇ,これから仕事ですか,じゃ解熱剤とあと抗生物質も出しときますね.えと,点滴打っておきますか,はいはい,あ,きみきみ,患者さんに点滴ね,あ,えと,次の方,こんにちは,お嬢さん,どうしました?喉が痛い?どれどれ,とりあえず服脱ぎましょうか,おやー,きれいな乳首ですねー,あ,ん?何?今お嬢さんを隈無く診察中,今忙し,え?何?間違えてシャンプーのお徳用つめ替えパックを点滴してしまったって!?まずいな,え?呼吸がおかしい?泡吹いてるって?ええい,すぐ医者を呼べ!何?わしが医者,え?急患?何?心停止?すぐに救急車,あ?間に合わない?ここは病院?そか,で,急患は急いでんの?ちょっと待って,だめ?待てない,腸がはみ出てる?なんだ,ここは外科じゃない,お断りして,だめ?もう間に合わない,え?注射針が折れた?あんた何年看護婦やってんのよ,患者さんが心臓を押さえて倒れてる,じゃあ,抱き起こしなさい,だめ?こらこらこら,何騒いでるの?うん?待合室で子供がスリッパ飲み込んで引き付けを起こした?なんでそんなもん飲み込んだの,どうして?え?ちがう,?引き付け起こしたから,スリッパくわえさせた?ん?表でヤクザが血だらけになって暴れてる?警察を呼びなさい,警察,CIAでもいい,何?弾に当たった?腕?だからここは外科じゃないってば,・・・あ,もうこんな時間,お昼の休憩じゃない,じゃ,もうおしまいね,午後の診察は夕方からですので,きみ,患者さんにお断りして,いや,待ちなさい,今日の午後はわたし休診ね,休診,だめだよ,今日は,ゴルフなんだから,え?苦しい?いきなり何?あんた誰?何とかしろ?あんた何云ってるの,偉そうに,わたしゃ医者ですよ,ヤブ?し,失礼な,嫌だったら余所へ行きなさい,え?子供が死んだ?責任?誰の?え?痛い?死ぬ?ここじゃ死なないでね,霊安室一杯なんだから,あ,わたし出かけますので,じゃ,あ,引っ張らないでください,診察時間は終わりました,あ,お嬢さん,もう服着て良いですよ,いつまでも裸だと風邪引きます,軽い風邪だからね,薬もらって,よくうがいして,いてっ,引っ張るなよ,はい,帰って帰って,じゃ,わたしは出かけますよ,看護婦さん,あと戸締まりよろしく,いてっ,引っ張るなって,・・・


 秘密兵器です.
http://www.asahi.com/national/update/0709/009.html