【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 血の一滴までも搾り取る

天引き年金、通帳見て高齢者怒り

2008年04月15日13時56分
http://www.asahi.com/life/update/0415/TKY200804150153.html


お年寄りに15日に支給された年金から、新しい医療制度の保険料が天引きされた。4月に始まった後期高齢者医療制度。介護に加えて医療の保険料も年金から自動的に天引きされた。「庶民の痛みが分からないのか」「年金問題も解決していないのに」。年金暮らしの人からは怒りの声が上がる。
「やっぱり、こんなに少ないのか」。東京都文京区の男性(75)は15日朝、銀行を訪れて通帳を記帳した。医療制度の保険料2カ月分、4万5900円が天引きされ、振込額はいつもよりだいぶ少なくなっていた。「けしからん。社会保険庁は年金でいくつものミスを重ねておきながら」と憤る。
男性は3月に75歳になったばかり。今月12日、社会保険庁から届いた「年金振り込み通知書」を見て驚いた。「後期高齢者医療保険料額 4万5900円」と書かれていた。区役所に保険料額について問い合わせた時は、「3月に75歳になる人は手続きが間に合わず、天引きは10月からになる」と説明されていた。改めて電話すると、やはり4月から天引きする、と言われた。
「役所はいつも、こっちから『おかしいんじゃないか』と聞かないと、何も言ってこない」
東京都江東区公団住宅でひとり暮らしをする男性(81)は、新制度を「早く死ねということ」と受け止める。
毎月の年金は約2万円。家賃に食費、光熱費、介護保険の自己負担分のすべてはとても賄えず、貯金を取り崩しながら暮らしてきた。だが、その貯金もあと2年ほどで底をつきそうだ。「このままでは餓死しかない。国会議員は二世、三世が多すぎる。庶民の痛みが分からず、こんなひどい制度を作った」と嘆く。
新制度では、障害がある65〜74歳も、本人が拒否を申し出ない限り、自動的に加入することになった。
しかし、両足のまひで身体障害1級の認定を受けている江東区の男性(67)には、移行に関する知らせは何も来なかったという。男性は長男の勤め先の保険で被扶養者扱いだったため、保険料負担はゼロだったが、新制度では保険料を負担しなければならない。「『どちらを選びますか』という知らせもなく勝手に新しい制度に移すなんてもってのほか」と怒る。
年金からの天引きに対し、「取りっぱぐれがなく、役所にとって都合がいいだけ」などの反発も出ている。
宙に浮いた年金」の被害者として年金記録の訂正を求めている東京都町田市の女性(79)は、「もらえるはずの年金がもらえないのに、保険料はしっかり取るなんて、順序が違う」と訴える。(南宏美)

消えた年金は,社会保険庁厚労省の官僚,天下り役人,全員で補填せよ.
あれだけの不祥事を起こしたのだから,財産没収全員晒し首が順当.
泥棒がいっぱい - 【ねこまたぎ通信】
泥棒捕らえて縄をなう - 【ねこまたぎ通信】
社会保険庁まとめ - 【ねこまたぎ通信】