【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 大いなる桐の木

今住んでいる家に引っ越してきた時,庭の裏に小さな桐の木が2本生えていました.まだ幼かった二人の娘の成長を祈願してそのまま育つようにと,草刈りの時にも「切らないでください」と札をかけておきました.
それが今では,娘たちの成長とともにぐんぐんと大きくなり,屋根の上に枝を張るほどになりました.
娘たちも自我が確立し始めているようで,ぐさりと胸に突き刺さるような言葉も発するようになりました.一方,桐の木は成長しすぎて屋根の上まで枝を張っているので,まめに枝落としをするか,思い切って切り倒すか,などとご近所さんを交えて話し合いをするほどに……
私的には,いいじゃん,枝が伸びたって,雨樋がつまるったって,雨水が雨樋を伝って落ちるかそのまま溢れて落ちるかの違いだけじゃん,と思って切らずにおきたいのですが,……
写真は,家の全景です.


ってホントは後ろの2本の幹が桐の木です.^^;


↓「大いなる椎の木」をご鑑賞ください.

JAPANESE GIRL

JAPANESE GIRL


よろ↓