【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 やったね!d(^0^)b

インド高裁、改良薬特許認めず・ノバルティスの請求棄却

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070807AT2M0700207082007.html


ジュネーブ=市村孝二巳】インドのチェンナイ高裁は6日、従来の医薬品を改良した新薬に特許を与えないインドの特許法は不当とするスイス製薬大手ノバルティスの訴えを棄却した。インドは世界中に価格の安い後発医薬品を供給する一大拠点。インドで特許が認められなければインド製の安い後発薬が各国に出回り、新薬の開発利益を奪われかねないとして世界の製薬会社に影響を与えそうだ。
問題の薬は慢性骨髄性白血病などの治療に使う抗がん剤グリベック」。ノバルティスは約40カ国で特許を得たが、インド特許庁は2006年1月、特許申請を却下。ノバルティスが06年5月、チェンナイ高裁に提訴していた。
05年施行のインド特許法には既存の薬の成分を改良しただけでは新しい発明とは言えず、特許は与えないという条項がある。高裁は、この条項が世界貿易機関WTO)の貿易関連知的所有権協定(TRIPS)に反するというノバルティスの訴えを退けた。(16:44)

特許強制使用許諾問題 - 【ねこまたぎ通信】
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! - 【ねこまたぎ通信】
国境なき医師団「特許より患者優先を」 - 【ねこまたぎ通信】


よろ↓