【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 (≧m≦)ぷっ!

内閣支持44%、「仕事評価」やや好転 本社世論調査

2007年05月22日00時02分
http://www.asahi.com/politics/update/0521/TKY200705210329.html


参院選に向けて朝日新聞社が19、20の両日実施した第2回の連続世論調査(電話)によると、安倍内閣の支持率は44%、不支持率は36%で、1週間前の第1回調査(支持43%、不支持33%)と同じく、支持が不支持を上回った。
安倍首相の仕事ぶりへの評価は「期待以上だ」3%、「期待通りだ」30%、「期待外れだ」27%、「もともと期待していない」35%だった。
内閣支持率が37%と最低だった2月調査では、同じ質問に対して「期待以上だ」1%、「期待通りだ」25%、「期待外れだ」37%、「もともと期待していない」32%。今回、「期待外れだ」が減り、「期待通りだ」が少し増えた。仕事ぶりへの評価がやや好転したことが、支持率上昇につながっているようだ。
個別の政策では、教育改革への取り組みを「評価する」は47%で、「評価しない」の41%を若干上回ったが、外交は「評価」43%、「評価しない」42%、憲法改正への取り組みは「評価」42%、「評価しない」43%とそれぞれ二分された。
参院選の投票先について「仮にいま投票するとしたら」と聞くと、比例区では自民31%(第1回28%)、民主21%(同21%)で、自民優位が続く。参院選の結果、議席が多数を占めてほしいのは「与党」36%(同32%)、「野党」43%(同44%)で、野党が引き続き上回っている。
投票先を決めるとき、財政再建の問題を「重視する」は75%。少子化の問題と公務員制度改革の問題を「重視する」はともに69%だった。「重視する」人の比例区の投票先は、いずれも自民が民主をリードしている。

     ◇

〈調査方法〉 全国の有権者を対象に「朝日RDD」方式で電話調査した。対象者の選び方は無作為3段抽出法。有効回答は993人。回答率は55%。

しかし,ネット上ではかなり支持率は下がります.

ネット世論調査安倍内閣支持率@2007年5月

2007年4月 ●2007年3月 ●2007年2月 ●2007年1月 ●2006年12月 ●2006年11月 ●2006年10月


参照
安倍政権100日の評価 - 【ねこまたぎ通信】

ホントはもともと大して無いんだよ.

アベ"あるある"ネツゾウ.

σ("ε";) ボクちゃん,ケンリョクのてっぺんで戦争したいだけだもん.会社がつぶれるとか,びんぼう人だらけだとか,じさつする人がたくさんいるとか,キョーミないもん.ホントはへのこのクソぎょ民なんかみんなうちころしてしまえば良かったんだ.うちころしてるところを想像するだけで,ちんちん大きくなるんだけど,もう少しで逝くところだったのに,それだけはやめてくれって,みんなが止めるから,仕方なくあきえにしてもらったんだよ.