【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 一服しながら命数法にうっとりする,( ̄日 ̄)y-°°° プハー

みなさん,どこまで知ってますか?
10の229376乗なんて数,何のために考え出したのでしょうか?
すごい,こんなに数の名前ってあるんですねー.
(ノ゜?゜)ノびっくり!!(ノ゜?゜)ノびっくり!!(⌒▽⌒;) オッドロキー!!


単位   SI接頭辞   大きさ

  • 十   da(デカ)    10^1
  • 百   h(ヘクト)   10^2
  • 千   k(キロ)    10^3
  • 万            10^4
  • M(メガ)    10^6
  • 億            10^8
  • G(ギガ)    10^9
  • 兆   T(テラ)    10^12
  • P(ペタ)    10^15
  • 京(けい、きょう)    10^16
  • E(エクサ)   10^18
  • 垓(がい)        10^20
  • Z(ゼタ)    10^21
  • 秭(し)、𥝱(じょ)Y(ヨタ)10^24
  • 穣(じょう)       10^28
  • 溝(こう)        10^32
  • 澗(かん)        10^36
  • 正(せい)        10^40
  • 載(さい)        10^44
  • 極(ごく)        10^48
  • 恒河沙(ごうがしゃ)   10^52
  • 阿僧祇(あそうぎ)    10^56
  • 那由他(なゆた)     10^60
  • 不可思議(ふかしぎ)   10^64
  • 無量大数(むりょうたいすう) 10^68
  • 矜羯羅(こんがら)    10^112
  • 阿伽羅(あから)     10^224
  • 最勝(さいしょう)    10^448
  • 摩婆羅(まばら)     10^896
  • 阿婆羅(あばら)     10^1792
  • 多婆羅(たばら)     10^3584
  • 界分(かいぶん)     10^7168
  • 普摩(ふま)       10^14336
  • 禰摩(ねま)       10^28672
  • 阿婆袪(あばけん)    10^57344
  • 弥伽婆(みかば)     10^114688
  • 毘羅伽(正しくは羅に手編)(びらか) 10^229376


単位   SI接頭辞  大きさ

  • 割    d(デシ) (10-1)
  • 分    d(デシ) 10-1 (10-2)
  • 厘(りん)、釐(り) c(センチ) 10-2 (10-3)
  • 毛(もう)、毫(ごう) m(ミリ) 10-3 (10-4)
  • 糸、絲(し)     10-4
  • 忽(こつ)      10-5
  • 微(び) μ(マイクロ) 10-6
  • 繊(せん)      10-7
  • 沙(しゃ)      10-8
  • 塵(じん) n(ナノ) 10-9
  • 埃(あい)      10-10
  • 渺(びょう)     10-11
  • 漠(ばく) p(ピコ) 10-12
  • 模糊(もこ)     10-13
  • 逡巡(しゅんじゅん) 10-14
  • 須臾(しゅゆ) f(フェムト) 10-15
  • 瞬息(しゅんそく)  10-16
  • 弾指(だんし)    10-17
  • 刹那(せつな) a(アト) 10-18
  • 六徳(りっとく)   10-19
  • 虚空(こくう)    10-20
  • 清浄(せいじょう) z(ゼプト) 10-21
  • 阿頼耶(あらや)   10-22
  • 菴摩羅(あんまら)  10-23
  • 涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)(10-26の場合等諸説あり) y(ヨクト) 10-24

さて,そんなことはどうでもよくて,嫌煙ファシズムに屈することなくひたむきに煙草文化を守るために奮闘努力しているたかぱぱです.
( ̄日 ̄)y-°°° プハー
たとえ煙草が無くなってもどうせ癌で死ぬのに何をヒステリックに焦っておいでなのでしょうか.喫煙に関係なく疫学的にほとんどの人は癌か循環器系の病気で死にます.健康被害と喫煙の因果関係は皆さんが生きている間に実証されることは無いでしょうから,いくら騒ぎ立ててもまったく無駄です.要は喫煙問題はマナーだけの問題なのです.おそらくヒステリックに叫んでおいでの方は少し知能の発達が遅れているか,あるいは狂牛病で脳味噌がスポンジ状になっているか,また,あるいは,B層と蔑まれているIQの低い人たちでしょうから,プロパガンダに踊らされて,癌の主要因に目を向けることなく,誰かがほくそ笑んでいる横でバタバタと死んでいくのです.同じ死んでいくのなら,私は目くじらを立てず好きなものを嗜みながら賢明で豊かな人生を送りたいと考えております.
( ̄日 ̄)y-°°° プハー




そもそも疫学データなんてどう解釈するか極めて恣意的です.
長年の喫煙習慣によって肺癌になるかもしれないと仮定すると,ピークのタイムラグは当然あるという考えも成立しますが,私はあと30年も余寿命がないのでそんなことどうでもいいです.いくらでもズラして,こじつけて頂いて結構です.それよりも,肺癌だけでなく,癌全般において高度成長とともに急速に罹病率が伸びたことにもっと着目すべきです.人が罹病にいたる要因となるパラメータがどれほどあるか想像してみると良いです.水,大気,食物,薬,遺伝,体質,習慣……また,それらの無限のパラメータを多変量解析とか用いて分析してみても,結局,「かもしれない」,しか出てこないでしょうし,私には関係ありません.そう,ここが一番肝心,誰が何を云おうと私には関係ない.
( ̄日 ̄)y-°°° プハー
http://www.tokyo-eiken.go.jp/SAGE/SAGE2004/sage.html
疫学 - Wikipedia
でも,好きなように解釈してください.
喫煙による健康被害なんて聞く耳持たないです.まったく大きなお世話です.
( ̄日 ̄)y-°°° プハー


さて,今夜は美味しい珈琲と煙草を楽しみながら『Coffee and Cigarettes』でも観ることにしましょう.
( ̄日 ̄)y-°°° プハー



http://www.coffeeandcigarettesmovie.com/


筒井康隆の紫福談


よろ↓