【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 北朝鮮がエチオピアに武器輸出

米国には美味しい北朝鮮の武器輸出.

北朝鮮がエチオピアに武器輸出=米政府、対テロで黙認−NYタイムズ

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070408i112.htm


【ワシントン7日時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は7日、北朝鮮が今年1月、エチオピアに極秘で武器を輸出していたと報じた。米政府は、エチオピアがイスラム過激派を相手にした対テロ作戦を進めていることから、武器取引を把握しながら黙認していたという。
昨年10月の北朝鮮の核実験を受け、米政府は国連安保理で採択された制裁決議の着実な履行を各国に促してきただけに、二重基準ぶりが問題となりそうだ。
同紙によると、中央情報局(CIA)は1月末、旧ソ連型戦車の部品や装備を載せたとみられるエチオピアの貨物船が北朝鮮から出港したことを察知。しかし、政権内部で対応を協議した結果、これを阻止しない方針が決まった。
エチオピアは、隣国ソマリアを拠点とするイスラム過激派との戦闘に使用するため、北朝鮮から安価な武器を購入していた。対北朝鮮制裁決議の採択直後、エチオピア政府は米側に対し、「武器の取引先を変える必要性は分かっているが、急には変えられない」と通告していたという。 


よろ↓