【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 クラスター爆弾など

クラスター爆弾:製造企業に日本含む13カ国の銀行が融資

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070301k0000m030112000c.html


ブリュッセル福原直樹】クラスター爆弾を製造する世界の大手6企業に対し、日本を含む13カ国の金融機関が過去3年間で、約140億ドル(1兆6800億円)を投・融資していると28日、ベルギーの非政府機関(NGO)「ネットワーク・フランデレン」が発表した。同NGOは「クラスター爆弾の使用禁止のためには、金融機関の協力が必要だ」と訴えている。
同NGOが国際人権団体「ヒューマンライツ・ウオッチ」と協力、公開資料を基にロッキード・マーチン(米)、テクストロン(米)、タレス(仏)など米欧の計6社への投・融資契約を調べた。この結果、04年から現在までに、米を中心に英、独、仏、カナダ、日本、オランダ、サウジアラビア、スイス、豪州、ベルギーなどの計68金融機関が、それぞれ融資団を組み融資したり、企業債を購入していた。
発表によると、日本の銀行としては▽三菱東京UFJ▽三井住友▽みずほ−−の3行が、テクストロンなど5企業に対し、それぞれ約6000万〜1億ドルを融資している。「ネットワーク・フランデレン」のシェーラ研究員は「欧州の金融機関の中には、クラスター爆弾の製造企業への融資を中止した銀行もある。(投融資を行う)金融機関は、社内の融資規定を見直すべきだ」と主張している。
日本の銀行のうちの1行は「この企業がクラスター爆弾を製造していることは後になって知った。ひと口に軍需産業に対する融資といっても、例えばコンピューターも軍需品として使われることもあり、線引きが非常に難しい」と話している。また、別の邦銀は、「ミサイル製造など明らかに反社会的なものや主目的が軍需となれば融資はしない。企業体の一部でクラスター爆弾を製造している場合、融資の判断基準は難しくなる」と話した。
毎日新聞 2007年2月28日 21時48分 (最終更新時間 3月1日 2時23分)

クラスター爆弾ベルギー金融機関が製造企業リスト作成

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/news/20070303k0000e030028000c.html


ブリュッセル福原直樹】クラスター爆弾製造企業への投融資を禁止する世界で初めての法案を可決したベルギーで、大手金融機関が製造企業19社の「ブラックリスト」を作成し、投融資を自粛していることが分かった。リストには、関連企業が同爆弾を製造していた民間機エアバスの製造会社「EADS」など欧米の大手軍事関連企業が含まれている。欧州では同様の措置をとる金融機関も出始めており、こうした自粛措置が世界の潮流になる可能性がある。

リストを作成したのはベルギーの大手銀行・保険グループ「KBC」。従業員数は約5万人で、資産運用総額は約2000億ユーロ(30兆円)。ベルギーを中心に、世界各国で事業を展開している。
毎日新聞が入手したリストにある19社は、欧州のEADS、米国のジェネラル・ダイナミクスロッキード・マーティンノースロップ・グラマンなどのほか、韓国やトルコ、ルーマニアの企業も含まれている。
KBCのフーニンク融資担当によると、リストは有識者10人による行内の倫理委員会が作成。生物兵器▽対人地雷▽クラスター爆弾劣化ウラン弾などを「一般市民に多大な損害を与える武器」と判断し、04年に製造企業への投融資を禁止することを決めた。リストは毎年更新され、該当する企業への投融資は06年までにほぼ停止したという。
フーニンク氏は「クラスター爆弾などが反倫理的だというのは世界の一致した意見だ。リストに載ったことで、こうした武器の製造中止を検討する企業もあり、我々の努力は報われつつある」と話している。
ベルギー議会は昨年、クラスター爆弾の製造を禁止する世界で初めての法案を可決。2日には製造企業への投融資を禁止する法案も可決した。ベルギー政府はKBCのリストを参考に「ブラックリスト」を作成し、各金融機関に協力を求める可能性が高い。
欧州ではこのほか、KBCに触発される形で04年以降、ベルギー、英、オランダ、ノルウェーの金融機関が、問題のある武器の製造企業への投融資を自粛し始めている。

毎日新聞 2007年3月3日 11時03分 (最終更新時間 3月3日 11時44分)

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kurasutabakudann.htm

クラスター爆弾 - Wikipedia
クラスター爆弾


よろ↓