【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 司法よお前もか

裁判員フォーラム、コンペ参加3社の見積額ぴたり一致

2007年02月20日08時00分
http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY200702190332.html


契約書作成前に事業を始める不適正な「さかのぼり契約」が発覚した最高裁主催の「裁判員フォーラム」の企画競争で、選定された電通以外の4社すべてがほぼ横並びの見積もりを提出していたことがわかった。うち3社は1円単位まで同額の不自然な結果で、小池裕・最高裁経理局長は「金額がどうして一致しているかは、私どもは承知していない」と答弁した。19日の衆院予算委員会で、保坂展人委員(社民)が最高裁から入手した資料をもとに指摘した。
資料によると、05年10月から始まったフォーラムの契約は、企画競争を勝ち抜いた電通が約3億4120万円で受注。ところが、競争に参加したほかの4社の見積額は約800万円違いの3億4900万円台で一致。しかも、うち3社は3億4965万円ちょうどの同額だった。
さらに最高裁は、フォーラム以外でも
(1)裁判員制度の啓発のため、女優の仲間由紀恵さんを起用した新聞・雑誌広告などの契約(約6億円)も、契約書作成前に実際の事業を始める「さかのぼり契約」だった
(2)すでに完成を発表した裁判員制度広報映画「裁判員」については、請負業者との契約がまだ済んでいないことを認めた。
小池局長は「契約書を作成せずに事業遂行するのは好ましくない。不慣れな広報という仕事の難しさの中で事務の混乱があった」と陳謝した。

まあ,判っちゃいるけど.
もう少し大人らしい答弁してくんない?
「いや〜,どうして金額一致しちゃったんでしょうね〜,事務に混乱があったんでしょう」って民間も云えば.


参照
最高裁、広告費・映画でも会計法違反の異常事態 - 保坂展人のどこどこ日記
「裁判員制度タウンミーティング」は最高裁と新聞メディアと電通の「やらせ」 - 日暮れて途遠し
保坂展人のどこどこ日記


参考.いろいろおさらいをしておかないとね.
住基ネット 住民逆転敗訴(違憲判決判事死亡から1週間) 戦争とはこういう物
ぬぬぬ? 国策捜査担当の大阪地検特捜検事が割腹自殺 @裁判官の自殺やらつづく何かが蠢くアベ日本
電通@『日本/権力構造の謎』
何度でも起こる 嘘っぱち政治 - 【ねこまたぎ通信】
満鉄調査部・「電通」・勝共連合そして安倍晋三、その点と線
世論操作に警戒警報発令 - 【ねこまたぎ通信】
ポチは見た!〜マスコミの嘘と裏〜
楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek
マスコミ最大のタブー『電通の正体』 永田町との深い関係 小泉首相にワン・フレーズ・ポリティックスをアドバイス feel
マスコミよ、「電通」の名前をなぜ出さない! [PJニュース] white
http://www.asyura2.com/sora/bd19992/msg/435.html
でーんつー(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!


おまけ.

政府のネット広報、大半が随意契約 5年で25億円

http://www.sankei.co.jp/seiji/seisaku/061219/ssk061219004.htm


政府の「首相官邸ホームページ(HP)」や「小泉内閣メールマガジン」などインターネットを利用した広報の大部分が随意契約で発注され、平成13〜17年度の5年間で制作、運営費が総額約25億1000万円に上ることが19日、判明した。
同日閣議決定された社民党保坂展人衆院議員質問主意書に対する答弁書で分かったもので、随意契約は約24億7000万円に上る。政府は随意契約の理由について「ほかに対応できる事業者がいない」などと技術的な理由を挙げている。
答弁書によると、官邸HPは、NTTが主要株主のインターネット接続会社が基幹部分を担当し、5年分の契約額は合計約8億3000万円。ほかの事業者との契約と合わせた総額9億9000万円うち、14年度と15年度の「動画ストリーミング用ハウジングサービス等」の合わせて約616万円分だけが一般競争入札で、その他はすべて随意契約だった。
小泉純一郎前首相が13年6月に「国民との対話」の一環として始めたメールマガジンも、「大規模な登録者数を想定した配信ができる」ことを理由に、NTTのグループ企業と随意契約し、5年間の経費総額は約7億8000万円。「政府広報オンライン」などほかのインターネット広報の総額は5年間で約7億3000万円で、大部分が随意契約だった。

(2006/12/19 21:42)


よろ↓