【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 「100人の村、あなたもここに生きています。」

今日は地元篠山のNPO法人篠山国際理解センター*1のフォーラム*2に行ってきました。
いつも日曜日は暇していますので、お前写真撮れ、ということで会場の写真係だったんですが、お目当ては100人村の池田香代子さんの講演でした。^^;
話に全然力みがなくて、それでもってなかなか切り口は鋭い、でもって、「おばちゃん」の視点がとても親しみやすい、そんな感じのお話でした。
「ね、ちょっとおかしいと思いません?」
という上品で問いかけるような語り口は耳に優しく、素直に耳に入ってきます。
くすぐりも随所にあって大変面白く拝聴できました。
内容は多岐にわたって、イスラエルレバノン侵攻から、イラク・アフガン問題、100人村の経緯、経済格差の問題、憲法教育基本法改正問題など、幅広い題材を取り上げておられましたが、主題は世の中の「おかしなこと」「いろんな嘘」についてです。「おかしなこと」の例えに『マトリックス』゚゚┌┴o゚゚゚゚°の黒猫を引用していたのも、「なるほど」と思わせ面白かったです。
気負っちゃいかんですな、やっぱり。


よろ↓