【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 テポドンバラバラ

テポドン*1って名前だけはかわいいんですけど,大変な事態だってんで,昨日来日本のメディアで大騒ぎになっております.
ミサイル発射実験の事前通告は行われていないが,すでに数日前から発射準備の動きが活発化していたため,米国では警戒レベル*2を引き上げていたし*3,直前にそういう動きがあることは日本のメディアでも報道されていたので,当然我が軍も警戒態勢に入っていたことと思う.
少なくとも,仲良し同盟の米国からの情報は当然入っていただろうし,対応についての協議も当然行われていたに違いない.
「Σヽ(゚Д゚; )ノえ!発射したの!?」
って吃驚して大騒ぎしているのは,私たちだけですよね.
ね♪(* ̄  ̄)b  “(-−;)ウ・ウン・・・
ミサイル発射実験の事前通告がなされていない場合は,当然攻撃の可能性を踏まえた警戒態勢が敷かれるのが当たり前で,テポドン1号の時の経験から同様の事態が起こった場合の対応マニュアルを作成し,シミュレーションぐらいやっているわけですよね.
ね♪(* ̄  ̄)b  “(-−;)ウ・ウン・・・
たとえ,攻撃でなくても誤って我が家に飛んできたりすると大変困るので,いざとなったらミサイル打ち落とさないといけないわけです.
(ただし,テポドンがバラバラになったのは米軍や我が軍の仕業ではないらしい.^^;)
ね♪(* ̄  ̄)b  “(-−;)ウ・ウン・・・


防衛庁の発表.

http://www.jda.go.jp/j/kisha/2006/07/05.html
まず、飛翔体発射に関する情報について、発表させていただきたいと思います。本日、午前3時30分頃、4時頃、5時頃、7時10分頃及び7時30分頃、さらに8時20分頃、北朝鮮から日本海に向かって、弾道ミサイル又は何らかの飛翔体各1発が発射されたものと考えられる。落下推定地域については、いずれについても、ロシア沿海州南方の日本海であります。第1発目は3時40分頃、第2発目は4時10分頃、第3発目は5時10分頃、第4発目は7時20分頃、第5発目は7時40分頃、第6発目は8時30分頃着弾したものと思われます。これらの情報は、米軍からの早期警戒情報を含む現時点において得られた情報を、防衛庁自衛隊として総合的に判断した結果でございます。飛翔体発射を受けた防衛庁自衛隊の今後の対応についてでございますが、当該事案の発生を受け、防衛庁としては今後の情報収集及び対応に万全を期していくために、まず、午前4時に「北朝鮮による飛翔体発射事案に関する対策本部」を設置いたしました。さらに今後の自衛隊部隊等の対応について申し上げます。自衛隊の警戒監視体制を引き続き強化された形で継続いたします。自衛隊の艦艇、航空機による落下推定地域の捜索活動、被害状況の確認作業を実施中であります。情報本部等の情報組織による飛翔体についての分析を急いでいるところであります。また、私からは、関係部局に対し、防衛庁自衛隊の当面の対応について指示を行ったところであります。防衛会議及び第1回北朝鮮による飛翔体発射事案に関する対策本部会議におきまして、改めて国内関係機関や米国を始めとする関係国と連携を密にしつつ、以下の点について徹底するよう指示をしました。情報本部を中心に関連情報の分析を進めると共に、関係部隊による飛翔体の捜索を行い、今回の事案の事実関係の詳細な把握に努めること、北朝鮮の今後の動向につきまして、情報本部や関係部隊は引き続き情報収集体制を強化したまま継続すること、関係部隊は更なる飛翔体発射等の可能性に備え、引き続き警戒体制を強化し、継続していくこと、これらによりまして、国民の皆様方の安全、安心の確保と、この地域の安定のために万全を期して参りたいと思っております。その後、米国等との情報も総合的に検討した結果、第1発目、第2発目、第4発目、第5発目及び第6発目については、北朝鮮南東部の沿岸地域から発射されたと考えられます。第3発目につきましては、北朝鮮テポドン地区から発射されたと考えられます。発射された弾道ミサイルについてでございますが、諸情報を総合的に勘案しますと、第1発目、第2発目、第4発目、第5発目及び第6発目については、スカッド又はノドンであると考えられる要素が強い。第3発目については、テポドンであると考えられます。以上、これまでの事実関係についてご報告を申し上げました。ご承知のとおり、午前7時25分、政府で安保会議を開きまして、万全の体制を敷き、情報収集並びに今後の対応等について、政府としての考え方をまとめたところでございます。以上であります。

あ−,そーか.
もともと米朝極東アジア危機を創出するための出来レースを展開している,と想定していたので私はあまり驚かないが,おかげで米軍再編とミサイル防衛システムは,必要不可欠,と云う方向が必至*4で,安倍ジョンイル統一協会路線の画策も考慮に入れると,米朝日三位一体ではないにしろ,大変歯切れの悪い三者の動きも一応理解できるわけだ.
ね♪(* ̄  ̄)b  “(-−;)ウ・ウン・・・
米軍再編とミサイル防衛体制の確立ってどこが儲かるんだっけ?
全部でいくら?
(゜ペ;)ウーン


それと,また,こういうことにならないといいんだけど.

ひでえ話であるにだ - 【ねこまたぎ通信】
ひでえ話であるにだ2 - 【ねこまたぎ通信】


ちなみにテポドンとは?

テポドン (ミサイル) - Wikipedia
テポドン」とはこのミサイルが確認された地名(大浦洞)からアメリカがつけたコードネームであり、テポドン1号は北朝鮮側では運搬手段(ロケット)として「白頭山1号(ペクトゥサン イルホ)」とよばれている(弾道ミサイルとしての名称は不明)。


よろ↓

*1:http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/06/0624.html

*2:北米防空当局、警戒レベル((Force Protection Condition 1.FPCON ALPHA : This condition applies when there is a general threat of possible terrorist activity against personnel and facilities, the nature and extent of which are unpredictable, and circumstances do not justify full implementation of FPCON BRAVO measures. However, it may be necessary to implement certain measures from higher THREATCONS resulting from intelligence received or as a deterrent. The measures in this THREATCON must be capable of being maintained indefinitely. 2.FPCON BRAVO : This condition applies when an increased and more predictable threat of terrorist activity exists. The measures in this THREATCON must be capable of being maintained for weeks without causing undue hardship, affecting operational capability, and aggravating relations with local authorities. 3.FPCON CHARLIE : This condition applies when an incident occurs or intelligence received indicating some form of terrorist action against personnel and facilities is imminent. Implementation of measures in this THREATCON for more than a short period probably will create hardship and affect the peacetime activities of the unit and its personnel. 4.FPCON DELTA : This condition applies in the immediate area where a terrorist attack has occurred or when intelligence has been received that terrorist action against a specific location or person is likely. Normally, this THREATCON is declared as a localized condition. See also anti-terrorism.

*3:ライブドア・ニュース 07月05日】− AP通信によると、北米地域の防空機能を担うNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)は、北朝鮮のミサイル発射に先立つ3日に、警戒レベルを引き上げていたことがわかった。NORADの報道官が明らかにしたもので、中間位置より少し高い「ブラボー・プラス」に引き上げたとしている。詳細は明らかになっていない。【了】 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2163462/detail?rd

*4:http://www.breitbart.com/news/2006/07/06/060706140058.ryp0fjku.html