【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 世論調査とは何ぞや?

朝日新聞の世論調査記事(5月3 日)への疑問(岡本三夫)


【以下全文転載】

朝日新聞購読者の皆さん 
朝日新聞記者の皆さん

広島修道大学その他の大学で平和学を教え 草の根の平和運動をしている岡本三夫です 長いメールですが お許しください また 重複受信される方も どうぞお許しください 

私が このメールを数千人に達すると思われる平和と民主主義を志向する全国の友人・同志(上掲のMLに参加されていて未知の方がたは どうぞお許しください)に送信している理由は 最近 朝日新聞を含むマスコミの報道姿勢に大きな疑問を感じているからであり 特に今回の朝日新聞の世論調査報道に重大な疑問を感じたからです 

健全な批判のないところには健全な政治もなく 健全なマスコミもありえないと私は信じています このメールは朝日新聞記者の方々にもBccで送信していますので 疑問に答えてくださるようお願いいたします

岡本三夫
広島修道大学名誉教授


************************************* 
朝日新聞の世論調査記事(5月3日)への疑問

5月3日付けの朝日新聞は(広島は大阪本社版です)1面トップで「9条『変更』『維持』横並び」という世論調査の記事を掲載し 20面にその解説記事と「質問と回答」を掲載しています

ところが 私たち市民が 広島など33都道府県72市・町・区でおこなった憲法9条「変える」「変えない」全国意見投票では 少なくとも2倍以上の人が「変えない」でしたし 「変えない」が「変える」の10数倍に達したところもザラであり全国平均でも「変えない」は「変える」の6.6倍でした この結果については 共同通信の配信をはじめ 東京新聞では1面トップで報じられ その他の多くの地方紙でも報じられました また The Japan Times でも大きく取り上げられています(http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20060504a6.html)(いずれも5月4日記事)

投票結果の詳細は次のURLをご覧ください

http://tohyou.exblog.jp/

朝日新聞の世論調査結果と私たち市民の世論調査結果が どうして これほど違うのか 不思議でなりません そこで 朝日新聞の記事を少し詳しく分析してみました
朝日新聞の世論調査結果の中心は「9条改正を巡っては、何らかの形で『変える』が43%で、『変えない』の42%と並んだ」というものでした 5月3日付けの朝日新聞の20面の「質問と回答」をよく読みますと 「変える」「変えない」の内訳は次のようになっています
 

  憲法9条の改正について
   「変えない」 (1、2項とも変えない) 42%

   「変える」 43%
   1項だけを変える     9%
   2項だけ変える      16%  
   1、2項とも変える    18%
             計  43%

    その他・答えない   15% 

この質問は 「◆憲法9条について、あらためてカードをご覧ください。第9条の改正についてどのように考えますか。」でした 私は 朝日新聞が9%+16%+18%=43%と合算していることに当初から疑問を感じていましたが それは「1項だけを変える」という質問自体に問題があるということに気付かされました

この質問に関して 野田隆三郎岡山大学名誉教授は 今回の憲法9条「変える」「変えない」全国意見投票に参加した多くの人たちへのメールで 次のように指摘しています 

「ここでまず考えていただきたいのは、いま国民のなかで憲法9条に1,2項の2つがあるということを知っているのは私たちが街頭で得た感じでは、恐らく2割もいないと思います。国民の1,2割は憲法9条とはどんなものかさえも知らないのが実情です。

そういうなかで、9条には1,2項があるとはじめて聞かされ、その条文をカードで見せられて、上のような質問をされるわけです。そういう状況下で人は正しく判断し回答できるでしょうか。(そのうえ設問は全部で19もあります!)上の数字で無回答が15%もあるのは、回答に戸惑って答えようがなかったのではないでしょうか。

そして1項だけ変えるなどという答えが9%もあるということはいかにいい加減に答えているかを示していないでしょうか。2項はそもそも1項の目的を達するために設けられたものです。1項だけ変えて2項は変えないなどというのはつじつまが合いません。
こんな設問自体が馬鹿げていないでしょうか。

2項を変えないのであれば、それは9条そのものを変えないことと本質的に同じです。
しかし朝日の調査ではそういう人も「改正派」に入れられているのです。」

これは 鋭い指摘ではないでしょうか 「1項だけ変える」の9%を単純に引いて「変える」34% 「変えない」42% というふうにはならないでしょうが この点を考慮すれば 「変える」34% 対 「変えない」42%では 少なくとも 朝日新聞の1面トップは「9条『変更』『維持』横並び」とはならなかったはずです

また 朝日新聞の記事にも 「改憲派改憲の理由を五つの選択肢から選んでもらったところ・・・憲法改正の最大の焦点である第9条に『問題があるから』は9%で最も少なかった」とありますが それにもかかわらず 「9条『変更』『維持』横並び」という見出しを付けたことも理解に苦しみます

朝日新聞は こういう見出しが読者に与える影響を十分計算した上で 意図的にそうしたのだとは 私は思いたくありませんが 以上のような私たちの疑問には誠実に答えていただきたいと念願しています

以上