【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 混迷タイ

再選挙でも大量白票、当選者決まらず タイの混乱続く

2006年04月24日11時43分
http://www.asahi.com/international/update/0424/004.html


今月2日のタイ下院(定数500)の総選挙で当選者が決まらなかった40選挙区で23日、再選挙が実施された。総選挙をボイコットした主要野党の呼びかけで、今回も大量の「白票投票」が出たうえ、投票用紙を破り捨てる抗議行動も相次いだ。24日朝の地元メディアの集計では、10選挙区以上で当選者が出ない見込みで、招集期限までに国会が開けるのかどうかが焦点になってきた。
選管の公式発表はまだないが、複数の地元メディアが「13の選挙区で当選者が出ない見通し」と伝えている。一方、複数の候補が立った選挙区でも、8選挙区で与党候補が小政党候補に敗れたとしており、反与党感情の根強さを見せつけた形だ。
選管は24日に今後の対応を協議する。30日に再々選挙を実施することも検討しているが、新首相を指名する国会の招集期限は5月1日に迫っており、それまでに全議席を確定できない可能性が高い。
このため、与党側は定数割れのまま議会を開けるかどうか憲法裁判所に判断を求める方針だ。反首相派は「開会は違憲」と反発しており、街頭集会やデモの再開も辞さない構えで、政局の混迷は続きそうだ。
反タクシン首相を掲げる主要3野党は、総選挙に引き続いて候補者を出さず、19の選挙区で候補者が与党の1人だけになった。この場合、有権者数の20%以上の得票が必要だが、反首相派は今回も白票投票で与党候補を法定得票割れに追い込むよう呼びかけた。
再選挙は、最大野党・民主党の地盤である南部に集中している。

タイは物凄いことになっています.
もう,選挙自体にNO!と言っているわけです.
去年の日本の衆院選挙もこれでいけば良かったんです.
一法案のための解散は認めない,と.
大して勝ってないじゃん、「国民投票」 - 【ねこまたぎ通信】