【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 ネットはWinnyで炎上中

ネットには情報垂れ流している馬鹿で溢れています.Winnyをネットから駆逐するなんて土台無理なんだから,警察は制作者に頭を下げてセキュリティアップバージョンを早く作ってもらってください.(笑)

 

でも,こういうのもあります.

愛媛県警が架空捜査報告書 ウィニーで流出

2006年04月04日06時39分
http://www.asahi.com/national/update/0404/OSK200604030107.html


愛媛県警捜査1課の男性警部(42)の私有パソコンからファイル交換ソフトウィニー」を介して捜査情報などがインターネット上に流れた問題で、流出した捜査報告書の中で02年に未解決殺人事件の情報を提供して謝礼を受け取ったと記載された住民2人が、県警から事情をまったく聴かれていなかったことが3日、関係者の証言で分かった。捜査報告書通りに捜査報償費が支払われていれば、実態のない捜査報告書に基づいて公費を支出していたことになる。
県警では04年5月に大洲署の元会計課長が組織的な裏金を作っていると告発したことをきっかけに、98年度から04年度までの7年間に本部や所轄署で計約436万円の不適正支出が内部調査で判明している。
事情聴取をせずに作成したとみられるのは、02年11月14日付と11月21日付の捜査報告書。いずれも当時警部補だった男性警部が容疑者として浮上した男性の情報を入手し、その謝礼を交付したことを上司の捜査1課長に報告する内容になっている。
50代の自営業者の男性に聴いたとする報告書によると、同年9月に宇和島市内のスナックに酒を飲みに行き、当時容疑者として浮上していた男性と会った。自営業者の男性が「やったんやないん」と聞いたところ、「うん。おれがやったんよ」と話し、「死体の他の部分はどこへ隠したん」との質問に、「山よ」と答えたことになっている。
しかし、自営業者の男性は取材に対し、「警察は来ていないし、報告書にあるような内容は話していない」と証言。「当然、物品も金も受け取っていない」と話した。
30代の男性会社員に聴いたとする報告書では、会社員が容疑者として浮上していた男性から「同年1月末ごろ、(殺された)女性を峠に連れて行った」と聞き、女性が1月中旬から失跡して殺されていたことから、「どう考えても犯人ではないか」と証言したことになっている。
しかし、会社員は「(容疑者とされた)男性は知らない。当時、警察から事情聴取も受けていない」と説明。この会社員には、捜査資料の流出を受けて、県警の担当者が2度謝罪に訪れていたが、「何のことかわからなかった」という。
この事件に関して流出した捜査報告書はほかに15人分あり、いずれも情報提供に対して謝礼を交付したことになっているが、取材に応じた12人のうち、お菓子の提供を受けたり、食事をおごってもらったりして何らかの謝礼を受けたと認めたのは2人のみだった。4人が自分が証言した内容とは大きく違っていると話している。
県警広報県民課は「捜査報告書の件については十分把握していない」としている。

なるほど,こんなことやってんだな.